ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アイン・ダルトンの編集履歴

2016-03-22 09:31:48 バージョン

アイン・ダルトン

あいんだるとん

アイン・ダルトンとは、TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の登場人物である。

CV:内田雄馬

人物像

ギャラルホルン火星支部に所属するモビルスーツパイロット。階級は三尉。

配属されて日が浅い新米パイロットであり、義理堅く一途な性格の持ち主。若さから来る真面目さと正義感の強さを持ち合わせ、非戦闘員への攻撃などに対して抵抗を持つが、一方でその一途さや若さ故に広い視野で物事を見る事を苦手とする。

父親は地球出身のギャラルホルン士官だったが、母親が火星出身者だった事から地球出身者の士官達に差別的な応対を受ける。新兵時代もその出自から疎まれていたが、そんな中でクランク・ゼントとの出逢いが自分を取り戻す切っ掛けとなったと語る。


オーリス・ステンジャが指揮を執るCGS襲撃作戦に於いて初陣を果たすが、そこで三日月・オーガスの駆るガンダム・バルバトスと交戦し負傷。作戦後に単独で出撃したクランク・ゼントの戦死を知る。

一方でクランクが最期の出撃に向かう前に彼の胸中を聞かされており、クランクの行動を否定し、更に彼の乗機であったグレイズを鹵獲・運用する鉄華団に強い憎悪を向ける。

また、初陣・火星低事になる作戦行動中に次々と上官を喪っており、クランクの無念を晴らす為、そして自身の不名誉を雪ぐ為に鉄華団追撃部隊に志願。ガエリオ・ボードウィンの部下として彼のシュヴァルベ・グレイズを新たなり、として行動を共にするが、地球軌道に於ける戦闘でガエリオを庇い、瀕死の重傷を負う。

彼の回復を願い奔走するガエリオの努力も虚しく損傷した臓器の機能を機械で補わなければ生きていけない身体となるが、マクギリス・ファリドの説得を受けたガエリオの決断によって阿頼耶識システムを施術され、専用機であるグレイズ・アインを与えられた上で戦線に復帰。

エドモントンに於いて鉄華団と激闘を繰り広げ、彼らの駆るモビルスーツを次々と圧倒。遂にはノルバ・シノの駆る流星号の奪還を果たし、エドモントン市街へ向かったクーデリア・藍那・バーンスタインを追撃。それを迎え撃つべく現れた三日月のバルバトスと刃を交える。


阿頼耶識システムは彼に想像を絶する力を与える一方で、モビルスーツの中枢部品そのものと化した彼の姿は最早人間と呼べるかどうか怪しいものであり、更にクーデリア追撃の為に公的に禁止されているモビルスーツ(エイハブ・リアクター)の市街地投入を行うなど、戦闘を繰り返す毎にその行動に狂気を孕むようになる。


関連項目

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

ギャラルホルン グレイズ グレイズ・アイン

クランク・ゼント コーラル・コンラッド マクギリス・ファリド ガエリオ・ボードウィン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました