ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミハイル・ゴルバチョフの編集履歴

2016-03-26 14:46:59 バージョン

ミハイル・ゴルバチョフ

みはいるごるばちょふ

ソヴィエト連邦最後の最高指導者。最後の赤い皇帝

第九交響曲第四楽章(ロシア語)


彼ほど勇気のある政治家共産党員)はかつてこの世にいただろうか。

私にとって最も印象的だったのは、大統領書記長がソヴィエト連邦から独立を求めるエストニアソビエト社会主義共和国の主都ビリニョスに単身乗り込み赤衛兵(大統領書記長の衛兵)や保安委員SP)も付けず敵対的な感情を抱くエストニア市民の中にたった一人でわけはいり対話を始めた場面だ。

『エストニアに独立を!』を掲げるデモ隊エストニア市民戦線)本部の横断幕をみてゴルバチョフは「ここから見えているよ、降りてきて話をしよう。」と呼びかけに当初敵愾心に満ちていた民衆と市民にどっと笑いが起こった。

ゴルバチョフ大統領とデモ隊幹部の討論は数時間に及び、あくまでソヴィエト連邦にとどまるよう説得を続ける大統領書記長とエストニアの群衆との溝はついに埋まらなかった。だがこんなことは世界中の政治家が誰一人として行わなかったことだ。

[遺言Ⅰ ミハイル・ゴルバチョフの思い出・忘れられた解放者]より(高橋成)


・露Михаил С.Горбачёв

・英 Mikail・S・Gorbachev


ミハイル・セルゲイヴィッチ・ゴルバチョフ

(1931- )(2016.85aeg)


 ソヴィエト連邦の政治家。共産主義者

連邦最後の第一人者赤い皇帝独裁者)として有名 あだ名ゴルビー(GORBE)

公の世界に伝記を組み立て残せるほどの情報を残した唯一のソヴィエト政治家である、あとはソ連共産党とともに闇に沈没した模様。

モスクワ大学法学部卒(1955)、ロシアソ連社会主義共和国カフカスに生まれる。ロシア帝国時代からの農家、父も共産党員

 ソヴィエト連邦ブレジネフ政権の治世中だった1970年にスタブロポリ町ソビエト第一書記、71年ソ連共産党ポリトビューロ政冶局)候補、78年ソ連農業省大臣、80年からポリトビューロ員(政治局員)メンバーとなってクレムリン(ソ連共産党本部・ソ連中央政府)に入城した。

 

 1982年にブレジネフが亡くなり、後任の共産党書記長アンドロポフ(1914-1984)、チェルネンコ(1911-1985)が老衰のため一年おきに亡くなる事態に元で台頭し、85年にチェルネンコの後任として書記長に就任した。就任演説においてペレストロイカグラスノスチ建て直し・情報公開)政策を宣言した。


 ゴルビーは東側諸国より当初は『改革の勇気を一mmも見せない石頭の最高官僚的お堅い人物』と推測された

 共産主義テーゼのの教義の閉鎖的・独善的を第一とするタイプの政治家の第一等的な存在の共産党型リーダー例にならい、人民を社会主義と共産党を誇示しながら、独裁を延命させる調整型政治家と予測されていた(中国の国家主席・総書記のような感じ)。実際就任当初はゴルビー自身も慎重な改革態度だったようだ。

 

 しかしゴルビーは原発事故の大惨事を契機にかつて見なかった行動を起こす共産主義者側の改革政治家となり、ガチガチな共産主義者とは思えぬほど社交的な、ソヴィエトにおいては議論をせずとも全て決定できる立場にありながら国内外の問題に関して市民・要人問わず会談を行うようになった。


 1986年、ソ連ウクライナソビエト共和国チェルノブイリ原発事故が発生し人類史上の未曾有の放射能災害が発生した。原発事故の第一報を始めて国際社会に知らせたのはイギリス政府であった。ソビエト・共産党体制の深刻な構造腐敗を痛感したゴルビーは、同年開催されたソ連邦共産党第27回大会においてペレストロイカグラスノスチ建て直し・情報公開)政策の早急な実行を決定した。

  

 彼は手始めにポリトビューロ政冶局)のブレジネフ・フルシチョフ時代から着任していた古参メンバー(ノーメンクトゥーラ)を粛清した。ゴルビーの場合は唯の引退勧告で済むが他の書記長だったら人物写真の配置を交換されて存在そのものも消される。


  彼はソヴィエト連邦の全国家イデオロギーグラスノスチ(情報公開)に変更させ、ソビエト人の(ロシア人など)の下品下劣卑猥なおしゃべりも平然と出来るようにし、共産党・CCCP(ソ連)に対してぼろ糞・馬事雑言を言うことも平気にさせた。共産党・ソ連政府による出版の統制も廃止し、美男美女の恐るべきエロ本やクッソくだらないゴシップ習慣紙・専門紙・漫画も露天に置けるようになった。それ以前のソ連はチェス文学作品が秀逸でプラウダ真理)やイズベスチア(ソ連ニュース)という無味無感な硬い文章や、かなり政府公認の良識的な作品しか表現出来なかった。かつては闇で本を売るとシベリア送り拷問処刑された。


  また共産党中央委員会・ソビエト社会主義共和国市評議会ソビエト町評議会ソビエト村評議会ソビエトらの各ソビエト共産党政府が一括して決定していたソビエト市民生活の全般・国営会社集積農業コルホーズソフホーズ)など多岐にわたる分野でのソ連市民(プロレタリ)に分権し活性化する五カ年計画計画経済に着手を始めた。


 1987年、ソヴィエト連邦自体が放っていた負(悪)のイメージ独裁共産党の公安警察(カーゲーベーKGB)の超弾圧超大国・強制労働収容所帝国の世界観の一掃に着手した。つまりソ連国内外の歴史設定の全面見直し、亡きスターリンを髣髴させるような政冶パフォーマンスとのオサラバ。ソヴィエト式社会主義民主主義=政冶選択のできる自由選挙による共産主義(社会主義民主国家)にソヴィエト連邦自体を再建しようとした。極論すると共産主義版アメリカ合衆国を目指した。(三権分立・民主主義・資本主義のソヴィエトバージョン)

 

 外交では『新思考路線』を打ち出し、ブレジネフ政権から継続していたソヴィエト経済を疲弊させていたアフガニスタンからの疲弊しきったソ連赤軍の撤退命令を発令しソヴィエト領土拡張の野心に目処を付ける。同時に総兵力700万のソ連赤軍の近代的再編の戦力強化と保安委員会(KGB)の拷問の廃止と組織の刷新強化が行われた。


 ソヴィエト黎明期より、ソ連同盟国という形でソ連軍弾圧統治を敷いた東欧の社会主義国の共産党系独裁体制を解除するために、ゴルビーはソ連同盟軍であるWTO軍ワルシャワ条約機構軍)の解散を行うことにした。WTO軍参加のソ連赤軍、また中東アフリカなどに軍事拠点を置いていたソ連赤軍を順次撤退させた。これはソヴィエト経済の圧迫を救うという面が第一だった。またソ連衛星国ポーランド人民共和国の首都ワルシャワで行われたソビエト・ポーランド両共産党会議で鉄のカーテンの終了宣言を行い社会主義に反目する諸外国へのアプローチも積極化した。

 以降、東欧の同盟国で共産党独裁国家が<労働者の民主革命>によって、共産主義政党ごと滅ぼされ消滅し、あるいは社会党に改変し。国家ごと政権交代が進んだ。ゴルビーはこの事態を「ソヴィエト連邦は民主的革命を支持する」との声明をだす。このときから世界各国から、このゴルビーと言う存在はかなりヤバイ・すごい奴なんじゃないか、反面共産主義独裁の夢を持ち続けるシンパからはかつてない糞野郎が現れたと思われるようになった。(北朝鮮では絶対無慈悲な弾圧をするでしょう。)


 1988年、ゴルビーはソビエト最高議長(元首)に就任した。ソビエト元首の特権として自由に諸外国とソヴィエト連邦全土をに行き来することが出来るようになる。

 連邦議長ゴルビーの諸外国への積極的な交流への行動力は、特にソヴィエト最大の仮想敵国だったアメリカ合衆国大統領D・レーガン(1911-2005)との数度にわたる首脳会談は歴史上まれに見る伝説的な、今までありえないほどの協調関係を作り出すことに成功した。アメリカとソヴィエトは数度の首脳・元首会談の結果、米ソの核ミサイルを全面的撤去を確約した中距離核戦力全廃条約IMF全廃条約)を行うことに成功し、突筆な政治的成功を治める。(米大統領ジョージ・W・ブッシュ)この時の成果からヨーロッパ諸国ではゴルバチョフは民主主義体制の大統領でもめったにお目にかかれない大政治家と目されるようになる。

 

 ゴルビーは民主主義世界でもなかなか現れない英傑的存在だが、左翼・共産主義世界ではかなり番外的・恐るべき破壊者的存在であった。

当時から『レーニンと労働者党の栄光の歴史の破壊者』という批判をうけまくった。今まで左翼(レーニンスターリン毛沢東ポルポトカストロトロツキー)を手本にし理論武装で飯を食っていた物共(ゴルバチョフ以外の共産党員)から食い扶持を全て奪う行為であり、共産党・社会党という組織はなんだったのだという根本的な考えまでさかのぼらならずえず。理論武装で権威を得ていた頭のいい学者・マルクスファンの識者共が一瞬にして無価値ではないが塵に等しい存在になった。

 

 地上最強の野党党首U・レーニン、L・トロツキー率いる野党革命家が、ロシア帝国を滅ぼしながら無理やり成立させた理想郷(ユートピア)建設国家としてのソヴィエト社会主義共和国連邦(CCCP・USSR)。

 

 ソヴィエト連邦においてかつて無かったような無駄に複雑な政治機構が整備されていく中で、V・スターリン書記長(1879?-1953)<あだ名・赤い皇帝>はソヴィエト政治を全て動かせる権限を持つ代わりに、逆らう者を皆殺しにすることができる非人間的な権力の元祖を作り上げた。その共産党システムは世界の共産党のモデルとなり、共産党と独裁は基本肯定されるものになった。ソビエト以外の共産党書記長の中にはこの独裁を辞めようと試みたが、そのたびにボリシェビキの共産主義組織論(プロレタリア独裁・民主集中制)などが解決できず。無理に引っこ抜くと『完璧な共産党』でなく『ただの社会党』ですんでしまうので、共産党を名乗る必要がなくなるからだ。それは絶対の禁忌だった。


 その非人間的な権力の元祖の後任書記長から『ソ連共産党を完全リセットする勢いで新しい社会主義の価値を提示』しうる存在があわられたというのはあってはならないことではないだろうか、キリスト教がローマ教皇を否定していくようなものだ。魔王のようなスターリン後の堅物・超保守的イメージの歴代書記長とのゴルビー書記長のちゃんとコミュケーションをとる政冶的ギャップが非常に斬新だったし面白かった。


 他の左翼革命家を標榜する共がゴルバチョフを非難する資格は全くない、ゴルビーのようにマルクス主義や共産党の組織慣習やそれまでの全てを一応網羅し・また新たに、無理に使わなくても良い共産主義・社会主義を棄てないままで『独裁政党共産党のまま表現していく』を行うことがどれくらい困難な作業なことか。この作業は芸術家的な苦悩・困難に近い。これはソ連共産党以前のロシア社民労働党の体質に比較的近い日本社会党でも結局解決できず沈没していった。

 

 調べれば解かることだが、もともとソヴィエト連邦が公に登場する以前のボリシェビキー時代からの政治的展開の頃から『こうゆうこと』はいつかは起こると感じていた人々はいたように思われる。過去の文献にはなんとなくちらほらしている(トロツキーなど)。ソヴィエト連邦は共産主義を標榜する野党政党が野党のまま無理やり政権を奪って滅茶苦茶ゴリ押ししながら69年間保ったような超大国だったからだ。


 ゴルビーは全国のソヴィエト人の経済的・心理的・肉体的疲弊による大恐慌破綻が極限の限界に来ていると察知しており、言葉どおり腐りきった連邦を『全てをいったんボリシェビキがソビエト共産党とソビエト政府が粛清内ゲバなどをえてガチガチに一本化完成する中途段階に、ソ連共産党を前のロシア社民労働党的な右派左派が火花を散らした状態に強引に引き戻して、滅茶苦茶でも試行錯誤の政策決定をして、別の可能性を持った(たとえばトロツキーの言うソビエト政府が機能したソヴィエト国とか)それまでのことが嘘になるぐらいに素に立ち直ったソヴィエト連邦』を実現し成ればならないと感じていたようだ、それくらいして再建しないと確実にソヴィエトは滅亡破綻した。


 ゴルビーは素のソヴィエト国においての民主政治のまともな達成も、素のソヴィエト国においての超大国にふさわしい実力を持った達成も全て『ソヴィエト共産主義の栄光の歴史の一端』にするつもりだったのだろう。ソ連共産党も破壊するつもりは基本的になかったことは、大統領就任後も共産党独裁職の書記長を無意識的に兼任していたことで証明できる、結局ソ連共産党はロシア社民労働党には戻らなかったけれど。


 <<しかし、ゴルビーが当初の『改革の勇気を一mmも見せない石頭の最高官僚的お堅い人物のまま』だったらとか、『V・プーチン』みたいに核のボタンを握っていることを鼓舞する奴が共産党第一人者に成っていたらどうなっていただろうか。

 ソヴィエト連邦が多方面に極限限界となって恐慌に陥って、ソ連赤軍が核ミサイルを世界の主要都市に撃ちまくり第三次世界大戦ハルマゲドン)とか起こって私たちは存在していなかったのではないかとか。映画ターミネーターマトリックスような感じで、強制的にソヴィエト市民が脳みそにチップを埋め込まれて完全に『ロボット人間』になってしまい。コンピュータ制御のスカイネットに支配された世界のように全自動生体コンピュータ・コミュニストパーテーとロボットソビエト人による無機質な人間越えた恐怖映画のようなコンピュータ・ソヴィエト・スカイネット・ソユーズが「人間を排除する」とか機械的決定して、機械軍団が世界侵略を始め世界を恐怖のどん底に陥れまくり挙句、第三次世界大戦ハルマゲドン)とか・・・最悪の方しか考えられない。>>

 

 1988年ゴルビーはソビエト最高議長(元首)に就任後ソ連憲法の改定し、ソ連共産党オートクラシー全自動政冶専制独裁)の項目を削除、(プロレタリア)労働者代議員会議下院)を新設を決定、地方都市全部も二院制となった。これでソヴィエト政府は二院制議会を得たことになる。

1889年にゴルビーは労働者代議員会議議長(元首)に就任した。

 

 その後にソ連邦第1回労働者代議員総選挙が行われた。

それまで永久職だった共産党員も立候補し他ソビエト人から政治家になりたい人々が立候補し史上初の共産党以外の政党も組織された。社会主義労働者独裁国タイプのにおいての歴史的な選挙結果はソ連共産党共産党議員の大惨敗に終わった、これは全連邦ソビエト共和国の何処の選挙区でも同じであった・・・。ゴルバチョフ自身も一応議員当選を果たしたと思われる。ただ各地で選挙に大惨敗した結果についての総括が行われたのかは不明である。この場合、デモクラシー国家の場合政党党首や幹事長・執行部に責任があり辞任となるが辞任しなかったようだ。

 

 この間、ドイツではベルリンの壁が崩れ東西ドイツが統一が勝手に進む事態となる。

ゴルバチョフ自身もさすがには激怒し、彼は当初、東ドイツ政府首脳を粛○するか、最悪ソ連赤軍の戦車1000両規模の軍団を出撃させ徹底弾○する予定であったようだが、西側ドイツ(西ドイツ)中央政府要人・イギリス・フランス・アメリカの首脳と議論を重ねることによりNATO軍北大西洋条約機構軍)をこれ以上拡大しないことを条件にドイツ民主主義共和国東ドイツ)自発的にドイツが統一できるように援護射撃をし対処した。(神対応


 ゴルビーの東ドイツの神対応があっても、どっちにしろソ連共産党はソヴィエト連邦において少数与党に転落したことになる。

 1922年以来より良い悪いにつけ非人間的な独裁的特長・凶悪強固な暴力戦力を揃え、国際社会を振り回す暴走的行動力の代名詞だったこの共産党徒党が一挙に頼りない存在になった衝撃は自由主義諸国・社会主義国諸国・ソヴィエト連邦において計り知れなかった、というより歴史上でも例のない政冶状況だ。


 この結果を受けてロシアソ連社会主義共和国ではロシア最高議会の再建が行われ、エリツィン(当選)がロシア議会議長に就任し、ソ連中央政府とロシア中央政府が二重政府状態となりロシア政府自体ソヴィエト連邦が主導権を握ることになる。ゴルビーはロシア政治での統治権を形骸化させた。

  1990~1991年にロシア政府やソ連自民党立憲民主党カデットなどの野党勢力の圧力よって自身の権力の危機を感じたゴルビーは(民主政治的には正しい)、大統領制を導入し自分の権力の固定化をねらった、ゴルビーはさならがら古代ローマ帝国の元首制のローマ皇帝のような立場になった(この場合はローマ共和国か。)これによってソ連史上初の『ソビエト市民の第一人者』となった、これまでは共産党の第一人者だった。


 ソヴィエト連邦にアメリカ大統領と同じぐらいの強力なリーダーが誕生した。

全ソ連赤軍の最高司令官としての責任者が明確にソ連大統領(元首)が持つようになり、最高ソビエト会議(上院)・労働者代議員会議(下院)に対して拒否権を持った。またソ連大統領単独で政治決定が可能な大統領命令権が可能になった。(ロシア連邦・旧ソ連構成国の大統領にも近い)

 ゴルビーソ連大統領は自身に迫るエリツィンをリーダーにした『ゴルビー下ろし』にもめげず、アメリカ・中国・バチカン・日本・イギリスをソ連共産党側初めての首脳として歴訪し、日本ではシベリア抑留の被害者の全記録を公開した。バチカンではカトリック教会との和解を成功させる。


<バチカンの聖職者どもは戦車によっていくら肥料になれば口を黙るんだ by V・スターリン

<貴様ら外国に釘一本渡さん by N・フルシチョフ』>


 過去のソヴィエト連邦の公式見解が嘘のようだ。

レーニン以来、数知れない教会聖職者他、気に入らない者たちをあれほど努力して皆殺し殲滅していったのはなんだったのだろうか。


 そしてかなり強引であるが、ソヴィエト社会主義共和国連邦という国号を代え新ソヴィエト連邦に当たる『ソビエト合衆共和国』(ソビエト合衆国ソ連合衆国、(正名:ソヴリン(主権)共和国連邦))を成立をさせ、一応ソ連構成共和国もソビエト合衆国に参加した。これによって大統領制三権分立民主主義資本主義体制が社会主義国家ソ連史上初めて導入され、社会主義国家の建前と調整が進むのかとされたが『ロシア共和国』はもはや、この新ソヴィエト連邦もソヴィエト連邦も相手にしないことを決めていた。

 

 ソ連合衆国(UASoviet)の共産二院制民主主義連邦国家として機能していれば、Soviet構成共和国はもちろん、末端の市長町・町内会Sovietに至るまで二院制議会がおかれ、村区域ごとに独自の共和国的な統治が可能になったかもしれない。

 理想的に言えば、古代ギリシャ文明時代のギリシャ文明圏の都市国家(都市共和国)の一つ一つの地域集団が全く異なる人種・共同体で完全な個人主義要素を含みながらがら『ギリシャ文明・ギリシア人・地中海世界』というくくりでいられたように。『ソヴィエト連邦』という超広域国家のくくりの中で多少摩擦を起こしながらでも、共産主義理論の超越した世界規模の共同連帯思想(インターナショナリズム)によって一応ソヴィエト連邦を瓦解させないですんだかもしれぬ、というかなり惜しかった夢物語もあったかもしれないが、どちらにしても共産党の存在意義はかなり空気のようになるだろう。


 1991年、アメリカ合衆国とソヴィエト連邦は冷戦の終了を公式に宣言した。20世紀における最高クラスの対立が終了した。

その後ゴルビーはヨーロッパ連合EU)とアメリカ合衆国とソヴィエト連邦の超広域共同体政府、本当の意味での世界政府地球連邦政府設立を立ち上げる。当時の米国・欧州の元首などはこれに真面目に賛同し第一回のアメリカ・ヨーロッパ・ソヴィエト世界的連邦機構の構想会議が行われた。今現在ではこのようなことはヨーロッパ世界でも夢のまた夢に見える、あの時代は在る意味チートだった・・。

 

 ゴルビーはクレムリンでどうゆう心境で生活を行っていたのだろうか。結局ゴルバチョフは1991年の年末(12月31日)に政治生命を絶たれ、ソヴィエト連邦という全存在を失効するという大惨事をもたらした。ゴルビー政権末期は各地で反ソヴィエト運動や軍の反乱、が盛り上がったため国家的統一はもはや不可能に陥っており事態を収拾したのはエリツィン大統領のロシアだった。もはやロシアの独走を止めることは誰にもできなかった、ゴルビー大統領はロシアで公然と馬鹿者・ボロ糞の扱いをされた、しかし。ゴルビーはこれをされたからといって、エリツィンらロシア共和国の政府幹部・一族郎党を<大粛○>しようとか、ロシアにソ連軍を用い血で血を洗う武力行使してまで権力の維持を狙わなかったようだ。

 

  ソ連大統領としても共産党書記長としてもソ連全土の政治を動かすことはもはや出来ず、飾り物に徹するしか生き残る道はなかったように思われたけれど、もやはソヴィエト人事態にソヴィエトや共産党に魅力が失せていた。これがあの時代の人間(共産主義者)の最大限の限界だったと思う。よく暗殺されなかった 12月31日はソヴィエト連邦の建国記念日であった。


 現在赤い皇帝からただのロシア人になったゴルビーは、ロシア下院の代議員にもなれなくなり。日本における社民党なみの陰りの在る社会民主主義政治家の1人になった。

 

 エリツィン政権時代にはロシア大統領候補として立候補したりしたが、結局ゴルビーはロシアでは超大国ソヴィエト連邦を破壊した張本人のイメージが強く(事実だし)好き嫌い分かれ、V・プーチン政権ではかなりの苦境。


 日本の野党陣営の屁のようにようなゾンザイな扱いをされることが多い。今現在のロシアはソビエトまでいかないまでも、同じような超人的な人間による専制独裁的な政冶が主流になり、ゴルビー時代には一時終息していた弾圧・暗殺なども平気で行われるようになった。


 

奴自身、宗教組織や変な団体と交流を持ったり市民団体を作ったり無能者という失笑の的にされたりした、(創価学会の首領様池田大作と会談・・・)一応野党政治家の党首などをしているので支持者集めなどをしなくてはいけないから仕方じゃないかとかも思う。


 また彼個人の俗人的、凡俗になってゆくかつての赤い皇帝の姿に失望もあった。再建された共産主義政党であるロシア連邦共産党も彼を共産主義者の失敗作だと忌み嫌う、彼らは根本的にスターリン・ブレジネフ・毛沢東。ポルポト・カストロ・中国共産党などの独裁第一人者の方が正統だ。


 ゴルビーはかなり独裁監書記長のときのまま一般人になった感じがするので余計不思議だ。2011年にはビストロ・スマップ(TV)に娘(ライサ・ゴルバチョフ)と一緒に遊びに来た、本当に大粛清のスターリンの後継者だと思うと面白い。風貌と立ち振る舞いが人型ロボットみたいな人だった。ぜんまい仕掛けのロボット的みたいな感じがする(共産主義的理想=機械人間)正直な話、彼の歴史的評価はどうなるかはまだちょっとわからない所だ。

  

 彼が亡くなったときは白鳥の湖のテーマ(クレムリンの共産党員が亡くなると訃報のBGMで使われた)と旧ソ連国家・革命歌(インターナショナル)(旧ソ連国家・共産党歌)を葬儀曲を希望する。


✭ゴルバチョフソ連共産党書記長就任演説☭

(1985.3.11.モスクワ・クレムリン最高ソビエト大会宮殿)

参考 日本国外務省


<チェルネンコ死去>


親愛なるタワーリシチ各位(同志各位)

我々全員・我が党全体・CCCPソヴィエト連邦)は深い悲しみに。みまわれる

忠実なレーニニストレーニン主義)、KPSS(ソ連共産党)CCCPインターナショコミュニスト(ソ連国際連帯共産主義者)

プロレタリア(労働者)運動の傑出したレボリューショナリスト革命家)、慈悲心を持ったオルグ(オーガナイザ・構成者)として

豊かなる才能を持ったコンスタンチン・ウスチノビッチ・チェルネンコ(前書記長・第一人者)が逝去された。


 彼、コンスタンチン・ウスチノビッチは(共産主義的)栄光の長い道を歩みました。

 彼、コンスタンチン・ウスチノビッチは党(パーティーニャ)の部署(ビューロー)の何処においても、彼の能力人々を動かす能力が遺憾なく発揮された。

 彼、コンスタンチン・ウスチノビッチはCCCPKPSS中央委書記長(ソ連共中央委員会書記長)、ソビエト最高議長(元首)のポスト地位)にあって。CCCP(ソヴィエト連邦)のエコノミー経済)の発展、ソヴィエト市民(プロレタリアート労働者)の(社会主義)福祉・(社会主義)文化の向上、CCCPの安全保障の確保、地位の向上。ガイア・ピース(地上の平和)の維持と強化に自身の全ての才覚・知識・労力を捧げました。

 彼、C・U・チェルネンコはKPSS(ソ連共産党)内の統一・中央委員会CC)・政治局ポリトビューロ)の集団的性格を自分の瞳のように大切にし、党があらゆるレベルで結束した・整然とした・戦闘的有機体として連動するように常に努力しました。

 彼はコミュニスト共産党員)のフィロソフィー思考思想)とアクション行動)の統一こそ諸所の欠陥の克服と信じ、それが全ての成果の保障・<アバンギャルド><前衛>であることの保障であると信じました。

 

 CCCPソヴィエト連邦)において

ソーシャル・エコノミー(社会経済)・ソーシャル・ピープル(社会生活)の発展のスピードアップ、前側面での改善という教義原則(ドクトリン)は。生前ユーリ・ウラジミロビッチ・アンドロポフ(前々書記長・第一人者)・C・U・チェルネンコが積極的に参加したKPSS中央委員会総会において打ち出された戦略的方針は、今もこれからも変わらず堅持していきます。


<再構築・改善(ペレストロイカ)>


 諸所の課題に対し対応せねば成りません。

CCCPのソーシャル・エコノミー(社会経済)のスピード・アップ(加速)させるロード(路線)をです。特に


<ソーシャル・コミュニケーション(社会的諸関係)のペレストロイカ(改善)>

<特にエコノミー(経済)のオール・ペレストロイカ(全面的改善)>

<人間そのもののペレストロイカ(改善)、人間の精神的内容の質的ペレストロイカ(改善)>


 を、あげる。

第一に我々は、ソヴィエト市民(プロレタリ)の集約的発展路線に移行させるために、決定的なロード・チェンジ(路線変更)を達成しなければなりません。

 我々(共産党員)には短期間に科学技術で最も先進的地位にある、ソーシャル・プログラム(社会生産制)のワークプログラムエコノミー(労働生産経済)の面で、世界最高レベルに到達しなければならずまたその義務があります。この課題を速やかに、より成功裏に解決するためにプログラム・エコノミー・システム(計画経済経営)全体を粘り強くペレストロイカ(改善)しなければなりません。


 MYLORDに進撃(advance)し、最善解決を選ぶに当たり。ソーシャル・エコノミー・プログラム(社会主義計画経済)の基本的諸原則を創造的に適用することが重要です。

 

 <エコノミー経済)の計画的発展のたゆみなく実現するため、<社会主義的所有>(共同財産共産)を強化させるために全国有企業(カンパニー国営企業)の自治権限を拡大します。>


これはソヴィエト全国営企業の自主性と責任を高め活動の最終結果(利益達成感)の関心を高めることを意味します。

 党はマイ・ドロー・アップ(自己策定)したソーシャル・ポリティカ(社会政策)を弛み無く推進します。


<全てを人間(プロレタリアピープル(労働者))のために、人間の福祉のために>

<ソヴィエト市民(プロレタリ)の生活状況改善はコミュニテー・プログラム(共同事業)への増大するサービス(貢献)を土台にしなればならない>

<ソーシャルフェア(公正社会)はユートピア(社会・共産主義世界)の統一と発展に最も重要である。>


 このディスティ二ーテーゼ(ソ連共産党党綱領的宿命)はますますディープ・コンセプト(深く具体的な内容)で満たされなければ成りません。このドクトリン原則教義)からの逸脱のあるところでは、ソーシャルフェア(公正社会)が不回避的に侵害されてしまいます。


ソーシャルフェア(公正社会)はユートピア(社会・共産主義世界)の統一と安定に最も重要です。


 党はデモクラシー民主主義)とプロレタリ(ソヴィエト市民)のソーシャル・ガバメントレジーム(社会主義内自治体制)において、オール・レジーム(体制全般)の一括建て直し(オール・ペレストロイカ)をCCCPにおいて内政面での根本的課題と見なしています。


 これらのポリティカルの問題(政治問題)は非常に複雑ですが、少なからぬ実績あるサクセス・ロード成功路線)を提示したい。

 

<ソヴィエト政府・議会の向上>

全ソビエト労働組合中央ソビエトの青少年団(コムソモール)の積極的活用>

<市民の民主集中制的集団生産労働(人民統制・集団労働)の自由自発的介入>


 を、あげる。

今後、既存の方向<ソ連共産党綱領体制(共産主義体制)>と新しい路線<ペレストロイカ綱領>で粘り強い仕事が予想される。ソーシャリズム・デモクラシー(社会主義民主政治)の深化はコミュニティー(社会意識)の向上とインポッシブル(不回避)に結びついています。


<教育活動の効果>


 教育活動の効果について

労働者(プロレタリアート)・コルホーズ・メンバー(集積農業団員)・インテリゲンチュアインテリ知識人学者)が大小の問題にどのように参加しているか、彼らがどのように行動しているか、欠陥とどのように戦って対処しているかに現れてきます。

 

<CCCP(ソヴィエト連邦)とソヴィエト市民(プロレタリ)においての労務及び、ソーシャル・レジーム(社会体制)の(アブソリュート積極的なステップアップ(向上)>


と、


ルーラー(規律)を強化してパトリイズム愛国主義)とインターナショナリズム国際主義)を育成してゆくこと>


イデオロギー運動の重要な課題です。


<情報公開(グラスノスチ)>


 これから秩序の再確認と私たちの生活からのアクシデント(事態)の一掃、ソーシャル(社会)と秩序の再確立とピープル(市民生活)からのアクシデント事件)の一掃と、ソーシャリズム・ロー(社会主義合法)の強化のために断固たる処置が執行される。

 私たちは、パーティーニャ(党)及びソビエトSOVIET)・CCCP(ソヴィエト連邦)のソーシャル・オルガヌズム(社会組織)での活動においてグラスノスチ情報公開)してゆかなければなりません。


 偉大なるV・I・レーニンはステート国家)はピープル(大衆)の自覚によって強くなる』と語る。

私たちのこのアクション(実践)は、コンプリ-ション結論)をパーフェクト完全)に裏づけます。


 ピープル人々)は、グラスノスチ(情報公開)をフル十分)に与えられれば与えられるほど自覚を持ってアクション行動)できるようになります。その結果、パーティー・プログラム(党計画)とテーゼ(ソ連共産党綱領)をアブソリュート積極的)に支持するようになるでしょう。


<外交政策の分野>


 外交分野において、私たちのライン方針)はクリアー明確)であり一貫しています。


それは、<ピース平和)とプログレス進歩)>のライン(方針)です。

 

 (共産)党(パーティニャ)、CCCP(ソヴィエト連邦)がプリンシプル第1)のルーラー規則)としているのは、私たちのモスト(最も)フレンドリー(仲良し)なコンバット戦友)達であり、インターナショナル・アリー(国際的同盟者)達です。

 グレート・ソーシャリズム・コミュニテー(偉大な社会主義共同体)とのブラザー・シップ(兄弟的友好)を大切にし、あらゆる手段を通じて強化してきたソーシャリズム社会主義)を拡大して。パート役割)と影響力をさらにストロング(強く)するためにフルパワー全力)を尽くしましょう。


<中華人民共和国>


 私たちはピープル・リパブリクス・チャイナ中華人民共和国・PRC)とのコネクション関係)を、ストイック真剣)な改善(ペレストロイカ)を望んでます。彼らとは<相互主義>を用いてゆけば、この課題はミッション・コンプリート任務達成)がプラティカル可能)です。


<第三世界>


 CCCPはコロニアリズム植民地主義)のプレッシャー圧力)からのリベーション解放)のための、ステートピープル(諸国民)によるコンバット闘争)を一貫して支持してきました。

 今でも私たちの共感は、インデペンデント独立)とソーシャル・リフォーム(社会的改革)をウォーク)んでいる、アジアアフリカラテン・アメリカ南アメリカ)の側にあります。

 これらのステート国家)は私たちにとって、パーマメント・ピース恒久平和)と、ステートピープル(諸国民)のより善きフェア公平)なコミュニケーション関係)のロード・フォア(目指す)コンバット・フレンド(戦友)でありパートナ仲間)です。


<資本主義国>


 キャピタル・ステート資本主義国)とのコミュニケーション(関係)については次のことを述べる。


<我等はピースアンドピース・コエクジスト(平和共存)のレー二二イズム・ポリティカ(レーニン的政策)をフォーム確固)にオベイ(従)ってゆく。>

 <CCCPはノーマル(常)にグッドウィル善意)にはグッドウィルをもって、フィリス信頼)にはフィリス(信頼)を持って答える>

目には目、歯には歯

ファザーステートCCCP(祖国ソヴィエト連邦)と我等アリアッド・パワー(同盟諸国)のベネティド利益)を断じて犠牲にはせぬ>

 

 これを(タワーリシチ(同志一同))全会一致で徹底的に確認しなければならぬ。


<インターナショナル>


 私たちは、1970年に、インターナショナル・デタント国際的緊張緩和)の成果を評価をしています。


(編集中)

 

関連項目

ソ連 ロシア連邦 大統領

ゴルビー/ゴルバチョフ ボリス・エリツィン

神対応


・参考

・マルタ会談(大学生的こうこうせい)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました