ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カテジナ・ルースの編集履歴

2016-03-26 16:43:50 バージョン

カテジナ・ルース

かてじなるーす

「機動戦士Vガンダム」に登場するキャラクター(←before)。

↓after

カテジナさん


CV:渡辺久美子

概要

年齢:17歳

ウーイッグにある商店の娘。


ウッソや子供達を気遣う、良識を持った女性として登場したが、その実、家庭を顧みない父と、愛人を作っていた母に幻滅しており、さらにはウッソからの一方的なメールを疎ましく感じ、子供をパイロットにするリガ・ミリティアには嫌悪感を抱いていた。

このようなことがあったためか、クロノクルに捕まってザンスカール帝国に行ってからは、急速にマリア主義に染まっていき、とうとう離反してウッソ達の宿敵と化す。


序盤は、前述の通り、冷たいけれど良い感じのお姉さんといった雰囲気を見せていたが、中盤からはMSのパイロットとして戦場に赴き、ウッソ達と何度も交戦する中で、ウッソに対して憎しみを募らせていき、徐々に狂っていく。


終盤ではすっかり顔つきも変わり、エンジェル・ハイロゥ攻防戦では、専用機のゴトラタンを操り鬼神のごとき活躍を見せ、シュラク隊やオデロ機を撃墜する。

その頃からカテジナの言動は口調こそ冷静だが内容は全く意味を持たない支離滅裂で衝動的なものとなり、エグい奇行が目立つようになる。その究極の形が「水着のお姉さん作戦」であり、彼女の狂気と悪女っぷりの象徴の一つとなっている。

(このあたりの描写が過去シリーズでの強化人間に近いものだったので、カテジナは何らかの調整を受けたのではないかという説もあるが、TVシリーズ本編では明言されていない)


最終的には生き残るものの、憎んでいたウッソの前に敗北したばかりか、恋人のクロノクルを喪い、記憶と視力をほとんど失うという悲惨な目を見ることになった。

最終回で自分が犯した罪を忘れ聖女のような穏やかな表情で日々を過ごしているカテジナの姿は一見すると救いのように見えるが、冨野監督によれば、ただ死ぬよりも残酷な末路を辿らせる意図があったとか。


序盤は常識人だったカテジナが回を追うごとに悪逆非道になっていたのは、人は環境によっていかようにも変わってしまうということを示しているのかもしれないが、カテジナがここまで変貌した心理描写のようなものが全くわかりやすく描かれていないので、一体制作スタッフはこのキャラを通じて何を伝えたいのかと当時の視聴者は戸惑い続けるしかなかった。それどころか担当声優の渡辺久美子氏も当時はカテジナというキャラクターにあまり共感できなかったと語っている。

ただもしかすると、「人間が変わってしまう理由に対して、他人が簡単に理解できるわけがない」という冨野監督流の皮肉も多分に混じっているのかもしれない。


ガンダム史上最悪の女性キャラ

ガンダムシリーズの中でも屈指の悪女と評されるキャラであり、演じた渡辺久美子にすら酷評を受けたことがある。「ガンダム三大悪女」においては必ずと言って良いほど名が挙げられる。

それゆえ当時は軽蔑を込めて「カテ公」と呼ばれたりもしていたのだが、突き抜けたドクズっぷりが一周回って妙なカリスマ性を発揮し、近年では人気悪役キャラとなっている。畏怖を込めて「(おかしいですよ、)カテジナさん」と呼ばれるほどになった。

Vガン勢の中で唯一フィギュア化された点から見ても、その人気の高さが窺える。


搭乗機


メディアミックス作品

小説では強化人間にされており、ゲームに登場する場合に強化人間になっていることがある。


ボンボンの漫画版では一切登場していない。その為、漫画版の最後の敵はクロノクルになっている。

仮に登場していたらどんな事になっていたのやら…。


スーパーロボット大戦では、第2次GやDでは展開次第で味方になる。

(第2次Gではオペレーターとなり、自軍パイロットとして使用できるのはDのみ)

α外伝では(原作では生き残ったにもかかわらず)死亡してしまう。


関連タグ

機動戦士Vガンダム

カテ公 カテジナさん 闇堕ち

おかしいですよカテジナさん とち狂ってお友達にでもなりに来たのかい?

綺麗なカテジナさん←声優つながり

カテレジーナ/レジ公/おかしいですよ、レジーナさん!中の人ネタ

アイン・ダルトン:男版カテジナさん

J(爆走兄弟レッツ&ゴー!!):中の人は同じながら彼女とは真逆に更正し、主人公の味方になる。こちらは作品の連載がライバル誌のコロコロコミックだったのも何かの所以か。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました