ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

指宿枕崎線の編集履歴

2016-03-28 18:18:44 バージョン

指宿枕崎線

いぶすきまくらざきせん

国鉄→JR九州が運営する鉄道路線。

国鉄JR九州が運営する鉄道路線。


概要

鹿児島中央駅(鹿児島県鹿児島市)から枕崎駅(同県枕崎市)までの87.8kmを薩摩半島の東岸及び南岸沿いに結ぶ。JRグループの路線としては最も南にあり、途中の西大山駅(指宿市)はJRグループ及び通常のレールを用いる鉄道(普通鉄道)における最南端駅(北緯31度11分)である。

なお、日本最南端の駅は沖縄都市モノレール(ゆいレール)の赤嶺駅(沖縄県那覇市)(北緯26度11分)である。


余談ではあるが、2016年3月26日のダイヤ改正においてJRグループの最南端記録が新たに生まれた。慈眼寺駅が最南端の高架駅に(これまでは鹿児島中央駅新幹線ホーム)、谷山駅が最南端の自動改札機設置駅(これまでは鹿児島中央駅)となった。これは、同ダイヤ改正において谷山~慈眼寺間が高架化されたため。なお、同時に最南端の有人駅が山川駅から指宿駅に北上してしまった(山川駅が無人化されたため)。


関連タグ

鹿児島本線 キハ40系 キハ200系 なのはな/なのはなDX 指宿のたまて箱/いぶたま

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました