ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

眼魔眼魂の編集履歴

2016-03-30 17:46:00 バージョン

眼魔眼魂

がんまあいこん

仮面ライダーゴーストに登場する怪人側のキーアイテム

概要

仮面ライダーゴースト』に登場する眼魔が使用する眼魂。眼魔の魂を内包し、内部のエネルギーを解放することで、眼魔へと変化する。


スイッチが存在せず、目の反対側に尻尾の様な突起があるなど、仮面ライダーたちが使う眼魂とはかなり異なる形状をしている。眼魔の素体となる眼魔アサルト戦闘員眼魔コマンドに変化する黒い眼魂、ジャベルなどの幹部に変化する銀色の眼魂、そして深海マコトが変化した青い眼魂がある。


『眼魔の世界』ではグンダリと共に多数の眼魂が浮遊しており、画材眼魔曰く『眼魔の世界』では皆眼魂の姿をしているらしい(恐らく、かつて深海カノンの魂が宿っていた妹眼魂もその眼魂の一種と思われる)。また、『眼魔の世界』には人間の肉体が入ったカプセルが大量に置かれている(この中にはマコトやアラン、ジャベルのものも含まれる)。つまり、眼魔眼魂とは、何らかの方法で肉体から分離した魂が宿った器と思われる。


眼魂のまま活動したり、人間に憑依して操ったり、人間の世界と『眼魔の世界』とを移動する時に人型から眼魂へと変化することもできる。


変身用眼魔眼魂

ゴーストアイコンの様に側面にスイッチがあり、それを押すことで内部エネルギーが解放され、怪人体に変身できる。

幹部用の眼魔眼魂

『眼魔の世界』の幹部のみ携帯できる眼魔眼魂。

ジャベルやイゴールなどが所持する眼魔スペリオルに変身できる緑色の眼魂や、アデルが所持する眼魔ウルティマに変身できる白色の眼魂が存在する。

偉人の眼魔眼魂

超MOVIE大戦ジェネシスなどに登場する、偉人の力が込められた眼魔眼魂。

眼魔スペリオルが使用することで、その偉人の力を持った眼魔に変身する。眼魔スペリオル変身体は倒されても偉人の眼魂はそのまま残り、場合によっては眼魂に意思が宿り行動可能になることもある。意思のある眼魂は単体で怪人化することも可能で、その場合倒されると眼魂は破壊される。ただし程度によるのかウルガが取り込んだアレクサンダーアイコンは破壊されずに残った。

眼魔チェンジ用

イゴールが使用する、眼魔の力が宿った眼魔眼魂。

プロトメガウルオウダーに装填することで様々な眼魔の姿に“眼魔チェンジ”できる。また、撃破された場合はその眼魂だけが破壊され変身者は生き残る。


商品化

第一弾

プレミアムバンダイにおいて、この眼魔眼魂を玩具化した商品が登場した(現在は予約受付終了済み)。

内容は通常の眼魔眼魂、妹眼魂(発光ではなくカラー変更)、ジャベルの眼魂の三個セットとなっていた。

第二弾

同じくプレミアムバンダイから、変身用の眼魔眼魂をセットにした商品も登場した(現在は予約受付終了済み)。

内容は、眼魔スペリオル用眼魔眼魂と超MOVIE大戦の偉人眼魔三体の眼魂、同形状のアランの眼魂の五個がセットとなっている。

第三弾

さらに、「DX眼魔アイコン&プロトメガウルオウダー」として、イゴールが使用するプロトメガウルオウダーと音声ギミックが付いた眼魔スペリオル用眼魔眼魂、眼魔チェンジ用眼魔眼魂のセットも登場した(注文予約が6000個に達し次第終了となる)。

第四弾

今度は、眼魔ウルティマ用眼魔眼魂とアレクサンダー眼魔眼魂、イゴールの眼魔チェンジ用眼魔眼魂2種類、そしてマコトの眼魔眼魂がセットとなって限定販売。


関連項目

仮面ライダーゴースト 眼魔


ゴーストアイコン 妹眼魂

 

オーメダル バイラルコア:仮面ライダーシリーズに登場する、怪人の核や肉体となるアイテム。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました