ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ステラティアーズの編集履歴

2016-04-02 16:20:07 バージョン

ステラティアーズ

すてらてぃあーず

ステラティアーズとは、ファンタシースターオンライン2に登場するコスチュームの一つ。

概要

2016年3月23日のアップデートで追加された女性専用コスチューム。

PSO2のスマートフォン版にあたる「PSO2es」のキャラクター「ジェネ」のコスチュームであり、彼女が本家PSO2に登場するのに合わせて実装された。

ACスクラッチ(いわゆる有料ガチャ)の景品だが、ゲーム内通貨のメセタで他プレイヤーから購入することも可能である。

デザイン

ビキニのように大きく露出した胸元や背中、Tバックの下着が丸見えになってしまうほどの超ミニスカートなど、ゲーム内でも屈指の扇情的なコスチュームである。

公式HPや、デザインを担当したNidy-2D-氏のTwitterにおいて三面図が公開されているので、参考にしていただきたい。

ジェネちゃん…なんでこんな格好に…?

実は、初登場時のジェネはもう少し露出の少ない格好であった。(こちらの記事等を参照されたい)

しかし、とある鋭い眼光のベテランアークス「フォトン吸収効率を上げるためには肌を露出したほうが良い」というアドバイスを受け、少しでもプレイヤーの力になるため、彼女なりに考えた結果がこのデザインなのである。

なお、「肌を露出した方が効率的」というのは本作における公式設定であり、初期コスチュームの一つであるネイバークォーツのフレーバーテキストにおいても語られていることから、理に適った的確なアドバイスである。

アークス活動向けと説明される衣装は特にこの「フォトンの吸収効率」を重視される傾向があるらしく、様々な戦闘などを考慮した衣装の露出度が高いのはこれが理由。過激な女性衣装が多いのであまり話題には上がらないが、男性用のものも腕や足が露出していたりする衣装がそこそこ存在する。

キャストのパーツにも希にこの「フォトンの効率を重視した」と説明されるパーツが存在する。


「そんなに肌出してると逆に危ないのでは」と思う方もいるかもしれないが、防御に関しては「ユニット」(PSO2における防具)によって、フォトンの力で装着者に対する防御効果を得られるので心配ない。

これが「好きな服を着て平然と戦闘やその他アークス業務ができる」理由にもなっている。



PSO2esでは、その露出度の高さに度々ツッコミを入れられているが、それを意に介さずこの服装を貫き通すジェネは、まさにアークスの鑑であると言えよう。

ちなみに、実際のゲームプレイにおいては、コスチュームによってステータスが変動するということはないので、安心して好みのコーディネートを楽しんでいただきたい。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2 ジェネ

その他の衣装

PSO2衣装タグ一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました