ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

4chanの編集履歴

2016-04-02 21:18:24 バージョン

4chan

よつばちゃん

4chan (Yotsuba-Chan) とは、英語圏を対象としたアメリカの掲示板サイト。

4chan

4chan - 日本語


概要

日本ふたば☆ちゃんねるを追って設立された、非公式姉妹サイト(2ちゃんねるの模倣というのは誤り)。


日本製アニメ漫画の話題が多い。


それゆえ、海外オタクのたまり場となっており、いわゆる"海外の反応"まとめブログのネタ元となっていることが多い。

4chanのユーザーが日本の作品を素材にMADを作り、それが日本へ逆輸入されるケースも珍しくない。


その性質上、荒らし行為、著作権の侵害、ユーザー同士のトラブル、犯罪予告、人種差別的な書き込みなど、2ちゃんねる界隈と同様の問題が発生している。


また4chan上では反ケモノ・アンチケモナー気質の人が多く、4chan内でケモノ系画像が取り扱われることに対して強い反発が起こり、

最終的には正式に4chanの条約上ケモノ系の画像は一部の板や一部のジャンルのものを除いて基本禁止とされるまでの騒ぎとなった。

その後ケモノ画像専用の4chanと言えるFchanが立ちあがったため、そこと4chanで住み分けることにより一応事態は終結している。

現在の4chan上において/b/ランダム板内でのみ、更に金曜日限定でケモノ画像を取り扱ってもいいとする「Furry Fieday」というルールがあるため、

他の場所や金曜日以外の/b/ランダム板内でケモノ画像が投稿されると「金曜日の/b/板まで待て」と言ったような内容の煽りを受けることが多い。

マイリトルポニーに関しては専用板があるため、その板内でならMLPジャンル限定でケモノ系の画像を取り扱うことが可能。



関連タグ

インターネット

アメリカ 英語

FLASH MAD コラージュ

ふたば☆ちゃんねる 虹裏

よつば クローバー


外部リンク

4chan - Wikipedia

4chanとは (ヨツバチャンネルとは) - ニコニコ大百科

dekunology: 4chanがいつの間にかトンでもない事になっている件

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました