ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おそまつさんでしたの編集履歴

2016-04-03 20:33:08 バージョン

おそまつさんでした

おそまつさんでした

「おそまつさんでした」とは、アニメ「おそ松さん」第25話もとい最終回のサブタイトル。

概要

「おそまつさんでした」とは、アニメ『おそ松さん』第25話もとい最終回のサブタイトル。

前回の「手紙」の続きになっている…?


最終回に向けて先人の言葉

「なんにも残らなかった」───神谷浩史(チョロ松)

「たしかになんのカタルシスもなかった」───福山潤(一松)シェーWAVE公録オフレコより


「来週最終回かー。あれがああなってこうしてそうやって終わるなんて多分誰も予想してないだろうなぁ。俺らも???だったもんな。」───中村悠一(カラ松)twitterより


「みんなでバカ騒ぎして楽しんで、お祭りみたいな時間を作れたと思ってます。最後の最後まで、楽しみ抜きましょう!」───櫻井孝宏(おそ松)AnimeJapan2016より





あらすじ(ネタバレ注意)

前回のつづき

チョロ松がポストに入れようとした手紙は燃えた。


第88回センバツ(お察しください)大会21世紀枠に選ばれた松野家は、それどころじゃなくなったので野球大会に出場した。

しかし野球童貞だった彼らは1回戦コールド負けであっさり敗退。

1年後、かくかくしかじかあって強くなった松野家は再びセンバツに出場、決勝進出を決めた。

そして決勝戦、舞台は宇宙、対戦校は第四銀河大附属高校。9回ウラ、ここで一発打てばサヨナラという優勝がかかった場面、仲間は次々と死に、最後に残ったのは六つ子だけ。

そこにトト子が現れ、優勝したら「ナニする権利をあげる!」と宣言。その言葉にいきり立ったバットを持ちバッターボックスに立つ六つ子。ピッチャー投げた!

一人一人はただのゴミ、でも六人の力が一つになれば……やっぱ無理なもんは無理ー!

童貞の力ってこんなもん!?ま、こんなもんか!


(おわり)



「だーかーらー言ったじゃん」───中村悠一(カラ松)最終回放送終了後twitterより


挿入歌

「第四銀河大附属高校 校歌」

ブラックホールが 卑猥に見える

月面着陸 なんかエロいな

嗚呼、無重力の パイスラ 乳袋

嗚呼、無抵抗な パイスラ 乳袋

我ら 四銀 四銀

永久(とわ)の 第二次性徴期


ゲスト


備考


余談

前回とはギャップが大き過ぎるカオスなギャグ展開は

視聴者の間でも賛否両論分かれているようで、

「ギャグに戻って良かった」「沈んでいた気持ちが晴れた」といった肯定的な感想の一方、

「酷い最終回だった」「オチが思いつかず丸投げしたようにしか見えない」など酷評する声もあがっている。


関連タグ

おそ松さん 最終回

甲子園 野球 宇宙 野球松

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました