ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヨクサルの編集履歴

2016-04-08 00:21:19 バージョン

ヨクサル

よくさる

『ムーミン』に登場するキャラクター。

スナフキンの父親にあたる。CV:子安武人


アニメ版では「楽しいムーミン一家」でのムーミンパパの昔話にのみ登場。

原作ではスナフキンとの再会を果たしたがアニメでは省かれた。

享楽主義者であり、放逸的。

原作では、嗅ぎタバコを吸ってよい年齢より大分若かったようで、ヘムレンおばさんに叱られている。推測するに14~17歳かも。


スナフキンはヨクサルとミムラ夫人の子供という説がある。

また、「ムーミンパパの思い出」に登場するミムラのむすめ(ミムラ夫人の長女)との子がスナフキンという説もある。そうなるとスナフキンはミイにとって甥になる。


「ムーミンパパの思い出」にヨクサルは「あのミムラ」が好きだと書かれている。「あのミムラ」はミムラ夫人ともとれるし、ミムラのむすめともとれる。

しかし、作中でミムラ夫人との交流はほとんどない。ムーミンパパ曰く、ヨクサルはミムラのむすめとずっと一緒にいたとのこと。


この通り、スナフキンはミムラのむすめとの子、ミムラ夫人との子とも解釈できる。実際どちらの子かは曖昧である。


頭身は「楽しいムーミン一家」のスナフキンと同じ。

「ふっへっ」が口癖で自由を好む性質はスナフキンに遺伝された。


関連タグ

ムーミン スナフキン ムムリク親子


柴田ヨクサル(ペンネームはこのヨクサルから取られた)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました