ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

福本つくねの編集履歴

2016-04-16 22:51:14 バージョン

福本つくね

ふくもとつくね

魔法少女・オブ・ジ・エンドのヒロイン。

概要


年齢15歳
誕生日6月6日(双子座)
身長148cm
体重43kg
血液型A型
出身地東京都
趣味お絵描き、ピアノ
特技裁縫、手芸、書道
好きなもの小動物、桃、お昼寝、飲み物全般、甘いもの
嫌いなものスポーツ、虫

児上貴衣の幼馴染みで、クラスメイト。引っ込み思案で大人しい性格の小柄な少女。

父は神の手と呼ばれるほどの世界的な名医・福本誠一(ふくもと せいいち)、母は病院に勤めている福本ことね(ふくもと ことね)で、実家は裕福な方。


家事全般は何でもこなせる家庭的な一面を持ち、絵を描くことが好きで人に絵をプレゼントすることが好き。よく飲み物を飲むため、朝起きるとむくんでいることが多い。


昔は貴衣と親しかったが、疎遠になっていたものの、突如発生した魔法少女襲撃で和解をすることができた。

障害を患っているクラスメイトの姫路弥とは手話を通じて親しい間柄。鞘野楓と彼女の親友・大月みきからいじめを受けていたが、実はかつて彼女達とは仲が良かったらしい。芥倫太郎から「つくね」という名前から、「焼鳥娘」と呼ばれている。


※以下ネタバレを含みます、ご注意ください。












実はつくねと母親のことねは魔女の血族の1人で、つくねは第八世代、母は第七世代にあたる魔法少女だった。母が有する能力は治癒力が常人よりも高く、つくね出産後にその能力に目醒めたが、つくね自身は未だ能力に目醒めていないため、謎に包まれたいる。


そして、つくね自身の存在が魔法少女襲撃に深く関わっており、中でも彼女の中にいる「もう一人のつくね」・あすかが深く関わっていた。

つくねは倫太郎から致命傷を受けた状態で、自分がこの惨事の原因で、自身が死ねば魔法少女の存在をなかったことにできると知り、あすかを抑え込んで貴衣に自分を殺すように望み、つくねの死によって崩壊直前の世界が崩れていった…。


そして、「魔法少女が出現しない世界」では、入学式当日に脇見運転していた車に轢かれて死んだことになっていたが、後に遺体をラボの地下に運び出され、母・ことねによってそこに保管されることになる。ことねによると、「つくねの魂は別の場所へ移動している状態」。


あすか

つくね in あすか

つくねの中に眠る「もう一人のつくね」。

本来のつくねとは正反対に冷酷かつ残忍な性格で、二重人格者風につくねの体から出没してくる。

高校生になった頃にあすかへと豹変し、「(自分をいじめないと)殺す」と、つくねと親しかった楓とみきを脅し、彼女達につくねへのいじめを行わせることで悲劇のヒロインを演じていた。

その正体はつくねが作り出した人格ではなく、過去を改変しようとした姫路によって植え付けられた人格だった。


第2部で描かれている20年後では、幼稚園保母さんを勤めているが、結婚はしておらず、貴衣は楓と交際・同棲をしていた。

魔女の歴史や“13の魔法少女の子”について記載された古代の文献・“終焉黙示録(オブ・ジ・エンド・カタストロフ)”の最後の切れ端を所持しており、貴衣を人質にした姫路と真壁に脅迫され、その切れ端と幼い頃に所持していた魔法少女たちの絵やぬいぐるみの入った箱を渡した。


亜種魔法少女の創生に未来のつくねの体が関わっているのは、姫路が手に入れた貴衣とつくねの血液から抽出したDNAで、人工的に掛け合わせたもの。そして、亜種魔法少女の外見のデザインは、姫路が終焉黙示録の切れ端を手に入れると同時に得た箱に入っていたつくねが幼い頃に所持していた絵やぬいぐるみが元となっている。


関連タグ

魔法少女・オブ・ジ・エンド 児上貴衣

悲劇のヒロイン

魔女っ娘つくねちゃん:名前の元ネタと思われる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました