ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グリーン(ポケスペ)の編集履歴

2016-04-24 00:58:17 バージョン

グリーン(ポケスペ)

ぐりーん

グリーンとは、「ポケスペ」こと『ポケットモンスター☆SPECIAL』の主要人物。

注意書き

このポケスペグリーンの絵に、単一タグ「グリーン(ポケスペ)」、あるいは「グリーン」「ポケスペ」の2つのタグを付けてください。

検索の際に「グリーン ポケスペ」で。「グリーン ポケモン」の使用を避けること。


プロフィール

性別
誕生日11月22日蠍座or射手座
年齢11歳(第1章)→13歳(第2章)→14歳(第3章)→16歳(第5章、第6章)→19歳(第9章)
血液型AB型
家族祖父(オーキド博士)、姉(ナナミ
出身地カントー地方マサラタウン
能力ポケモン育成にたけている。
賞歴第9回ポケモンリーグ準優勝
資格トキワジムリーダー
登場章第1章・第2章・第3章・第5章・第6章・(第7章)・第12章
登場巻1-7・9・12-15・22-26・(27)・(28)・29・(38)
持ち物ポケモン図鑑(初代→4代目)、ポケギア、ボイスチェッカー、バトルサーチャー、トライパス、レインボーパス、オーキド博士のペンダント、大地の奥義書、ノートパソコン
代名詞育てる者(ポケモンの育成)
人気投票7位(2005年)→8位(2011年)

人物

ポケモンの権威、オーキド博士の孫。

性格は冷静沈着で自分にも他人にも厳しい所はあるが、仲間思いで優しい心の持ち主。幼い頃や物語の当初は感情的で、生意気な性格であったが、レッドとの出会いやロケット団との戦いを得て徐々に変化していった。

かなりのしっかり者で、感情が先走るレッドのストッパー役で、ブルーの嘘にもほとんど騙されないことからもグリーンの聡明さが読み取れる。


図鑑所有者としての代名詞は"育てる者"だが、バトルの腕前もレッドに引けを取らない程の好敵手で良き親友である。 戦略の完成度はとても高いが、考えすぎるゆえに一つの思考に固執してしまう一面もある。


オーキド博士の事を「おじいちゃん」と呼び慕う程のおじいちゃん子であり、博士のことになると感情が高ぶり冷静ではなくなる(そんな時は普段と逆転してレッドがグリーンのストッパー役になる)。偉大な博士の孫という事で、幼い頃から何をやっても「祖父の七光り」と言われてきた事を不満に思っていたが、7歳の頃にポケモンの修業のためジョウト地方のタンバシティのジムリーダーシジマのもとに弟子入りし、その中で厳しい修業に耐えていったことで「オーキド博士の孫グリーン」であることを誇れるようになり、今では祖父の事も誇りに思っている。

またシスコンな一面もあり、姉のナナミがマサキと仲が良いことから、マサキのことを快く思っていない。


シジマの修業は「トレーナー自身が己を鍛えることにより、ポケモンと一体になる」という厳しいものであったが、4年間その修業に耐え切った結果「超感覚」を手に入れており、ノーマルタイプの技「きりさく」をゴーストタイプに命中させたり、音で敵の動きを呼んで攻撃を見切るなど常人離れした能力を持つ。またバランス感覚も非常に良い。


グリーンのファンと言う人物から「グリーン様」と言われた程、容姿は美男子であり、作中ブルーから「いい男」と言われたこともある。


手持ち

ポケモンにニックネームは付けていない。


控えメンバー


元手持ち



関連イラスト

11/22

グリーーーーーーーン!!!!!


関連タグ

ポケスペ ポケットモンスターSPECIAL 図鑑所有者 レッド(ポケスペ) ブルー(ポケスペ) グリーン(ポケモン)(ゲーム版) ジムリーダー ナナミ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました