ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

古戸ヱリカの編集履歴

2016-04-26 13:50:27 バージョン

古戸ヱリカ

ふるどえりか

古戸ヱリカとは、同人ゲーム『うみねこのなく頃に散』の登場キャラクター。

概要

EP5より登場。 商業ゲーム版での声優は桑谷夏子

ベルンカステルのそれによく似た青い髪を持つ少女で、探偵を自称している。

海難事故による遭難中、奇跡的な幸運で六軒島に漂着し、右代宮家に保護された。


性格は基本的に冷静かつ沈着だが、場を和ませることのできる愛嬌も持ち合わせている。

また、状況判断力、分析力に優れ、右代宮家本館に通されても動じない精神力を持っている。

言葉遣いにほぼ敬語を用いるが、饒舌であり時に毒舌である。


ミステリーや謎解きといったものに強い愛好心を持ち、それを暴いて自らの優位性を示すことを至上の悦びとする。

そのため自分の推理の証明のために常軌を逸した行動をとることがあり、それを指して作中では「毒蜘蛛」、ファンの間では「探偵という名の変態」と形容された。


EP5の終盤ではベルンカステルから正式に魔女としての位をもらい、ゲームマスターにも任命された。

そして、次のゲームであるEP6に「Checkmate of the golden witch!」というタイトルも付けた。

・・・が、その直後に戦人が復活。せっかく手に入れた魔女の称号も、ゲームマスターとしての地位も失い、ラムダからも散々なことを言われる始末。おまけにせっかくつけたタイトルも変えられてしまうと本当に散々な子である。


名前の由来は『うみねこのなく頃に』の前作にあたる『ひぐらしのなく頃に』の登場人物『古手梨花(ふるで・りか)』をもじったものだと思われる。(FURUDE RIKA→FURUD O E RIKA→FURUDO ERIKA)


2015年では毎年恒例の07thExpansion公式同人イベント07thpartyでは、公式から『えぐぜきゅーとTシャツ』なるTシャツが発売。

そのTシャツではヱリカが縛り上げられながらも嬉しそうな顔をしている。下にはえぐぜきゅーと!と書かれている。

なんというか、公式がここまでやっているのは驚きである。いや、かわいいけどさ・・・。

ちなみに販売価格は2,000円でフルカラーの両面プリント。


関連イラスト

散

如何です?


関連タグ

うみねこのなく頃に散

ベルンカステル ドラノール・A・ノックス ガートルード コーネリア 右代宮戦人

探偵という名の変態 変態という名の探偵

変態探偵 殺人探偵

奇跡主従 スク水 毒蜘蛛

ドラヱリ ヱリドラ

立って下さい。片足で。 初めまして、こんにちは!


他の記事言語

Erika Furudo

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました