ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パーフェクトフォルムの編集履歴

2016-04-28 23:12:47 バージョン

パーフェクトフォルム

じがるでのしんのすがた

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン・ジガルデの最終形態。

基礎データ

ずかんNo.718
ぶんるいちつじょポケモン
タイプドラゴン / じめん
たかさ4.5m
おもさ610.0kg
とくせい???

概要

映画「光輪の超魔神 フーパ」のエンドロールで映画予告に登場した巨大ポケモン。

その正体は、ジガルデがその真の力を解放した姿だった!


ジガルデは小型のジガルデ・コアに、よく似たジガルデ・セルが融合して誕生するポケモン。

集合率が10%だとドーベルマンのような姿になり、集合率が50%だと我々が良く知るジガルデの姿へと変化する。

合計種族値600と異様な存在だったが、やはりまだ全力を発揮していなかったようである。


そして集合率が100%となった時発現するのが、このパーフェクトフォルムである。

2足歩行の怪獣…というかロボットのような姿をしており、両翼にはゼルネアスイベルタルを想わせるハニカム状の模様が確認できる。

なおイラストだとわからないが両翼の先端はの口のように内部に開く仕組みになっており、「ポケモントレッタ」ではそれを利用してグランドフォースを使用している。

Zガンダム(ゼータじゃないよ)

最早完全にモビルスーツである。


どうやらこの形態はゼルネアス・イベルタルを越える力を持つと言われているようだが…。

なお、全長は50%ジガルデより縮んでいるが、人型に近くなっているのでサイズ自体は大幅に巨大化している。重量はしっかり50%フォルムの2倍。

しかし、種族値が50%で600ならば100%になると合計種族値1200になってしまうような…。

…まあ、単純に種族値を倍にすればよいというのなら、アンノーンが2匹いればアルセウスに勝てるということになってしまうのでそういうわけではないのだろう。


現在判明しているのは、タイプは不変、つまりドラゴン・じめんである事のみ。

このままではゼルネアスにはタイプ一致で弱点を突かれ、イベルタルに対してはじめん技が無効化されてしまい不利であるが、ジガルデにはこれを覆す力があると言うのだろうか?

住処であるついのどうくつの外では特殊なバトルが楽しめるが…。


しかし、2016年2月27日、ポケットモンスターサン・ムーンが2016年冬に発売される事が発表。


パッケージを飾ると見られていたマイナーチェンジ版の登場が望み薄になり、完全な謎は解き明かされぬままになる可能性が非常に高くなるという、3体目の伝説ポジポケモンで異例の事態が発生してしまった。

2016年2月27日現在、このポケモンが登場しているのはアニポケ、及びポケモントレッタのみ。本家ゲームでの扱いがどうなるのかは未だに不明である。



ちなみに、ジガルデの各フォルムのモチーフは、おそらく北欧神話の悪戯好きの神ロキの子供達だと思われる。なんで途中でが入ってきた?と思う人もこれを見れば納得するかも。

10%フォルムフェンリル

50%フォルム→ヨルムンガンド

パーフェクトフォルム→ヘル


関連イラスト

【バレ注意】パーフェクトジガルデ


関連タグ

ポケモン 伝説ポケモン

ジガルデ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました