ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

星のカービィロボボプラネットの編集履歴

2016-04-29 14:33:15 バージョン

星のカービィロボボプラネット

ほしのかーびぃろぼぼぷらねっと

2016年4月28日に発売の『星のカービィ』シリーズ最新作。機種はニンテンドー3DS

概要

2016年3月4日のニンテンドーダイレクトで発表された、星のカービィ最新作。

謎の宇宙企業「ハルトマンワークスカンパニー」の「キカイ化しんりゃくプロジェクト」によって機械化されてしまったポップスターをカービィが冒険する。

発売日は4月28日で、カービィデデデ大王メタナイトワドルディのamiboも同日発売。

同じハードで完全新作の横スクロールアクション(いわゆる「本編」)が二作品発売されるのは『SDX』、『3』以来である。


ゲームシステム

前々作『TDX』と同じように、3Dワープスターを使って画面手前のフィールドと画面奥のフィールドを行き来できるが、さらにTDXからの大きな変更点として「ロボボアーマー」と「amiboすいこみ」が挙げられる。


ストーリー

突如として飛来した宇宙企業ハルトマンワークスカンパニーによって、ポップスターは機械混じりの惑星となってしまった!

この緊急事態にデデデ大王メタナイトが応戦するも全く歯が立たない!

こうなったら最後の頼みは君だけだ、カービィ! 緑豊かなポップスターを取り戻すんだ!!


登場キャラクター

CV:大本眞基子

まいどお馴染みの主人公。木陰ですやすやと眠っていたが、目を覚ますと機械化されたポップスターが。

行動理由は今のところ不明だが、取りあえずポップスターを冒険することに。


OPに登場。

チェスのようなボードゲームをしていた所、ハルトマンワークス社の襲撃に遭う。

大砲による迎撃虚しくデデデ城ごと敵の巨大なUFOのビームで吹き飛ばされ、以後は戦いが終わるまで城の瓦礫の中に埋まっていた(つまり本作での彼の出番は無い)。

しかし、後にHW社が彼の遺伝子を手に入れ、それを元にクローンデデデが生み出されることとなった。


OPおよび本編に登場。

デデデ大王とともにハルトマンワークス社に抵抗するも惨敗。

その後は彼らに雇われたのか、ヘルメットを被った個体や小型のパワードスーツに乗り込んだ個体、サイボーグ化された個体、はたまた自動車を運転する個体(ちゃんと信号機を守っている。カービィは轢くが)まで登場している。


OPに登場。パッケージにも一応登場。

真っ先に戦艦ハルバードでハルトマンワークス社に立ち向かうが、敵の攻撃を受けてハルバードは墜落、ハルトマンワークスカンパニーがセキュリティマシンを接続して改造されたメタナイトボーグとして立ちはだかる事になる。

洗脳が解けた後は再びハルバードを持ちだしてカービィを支援した。

ちなみにハルバードの墜落はアニメやスマブラX、メタナイトでGo!を含めて通算6回目である。


秘書スージー

CV:大本眞基子

パッケージの右上にいるアンドロイドのような女性。ハルトマンワークス社の社長秘書。

自社の進めるポップスター侵略計画を止めようとするカービィに対して自社が生み出したメカニックを次々と差し向けてくる他、自身も特殊なインベードアーマーに搭乗してカービィに襲いかかる。

リップルスターの妖精絵筆の妖精よりも大人の女性らしさが強調されたデザインになっている。


本編ネタバレ注意

本編ネタバレ注意

かくしモードネタバレ注意

かくしモードネタバレ注意

かくしモードネタバレ注意


ロボボアーマー

ガッキーン!

本作で新たに登場したカービィの武器。

詳細は当該記事を参照



登場コピー能力

新コピー能力

続投 / 再登場コピー能力


amiiboすいこみ

好評発売中のamiiboを読み込む事によって、様々なコピー能力を得る事が可能。

amiiboによって、そのキャラを想起させるコピー能力が出たりランダムでコピー能力が決定される場合も。また、ソフトと同時発売されるカービィ・デデデ大王・メタナイト・ワドルディのamiiboを読み込むと特別なコピー能力を得られる。

一覧

対応amiiboコピー能力
マリオファイア
ルイージファイア
ピーチパラソル
クッパストーン
ヨッシーウィップ
ロゼッタ&チコアイス
クッパJr.ボム
ドンキーコングファイター
ディディーコングボム>ボムカービィ
ワリオホイール
Mr.ゲーム&ウォッチサーカス
リトル・マックファイター
リンクソード
ゼルダミラー
シークニンジャ
ガノンドロフポイズン
トゥーンリンクカッター
サムスボム
ゼロスーツサムスウィップ
ピットスナイパー
パルテナミラー
マルスソード
アイクソード
ルフレスパーク
ダックハントスナイパー
カービィ(スマブラシリーズ)スマブラ
メタナイト(スマブラシリーズ)ソード+カービィの色が緑
デデデ(スマブラシリーズ)ハンマー+カービィの色が黄色
フォックスジェット
ファルコジェット
ピカチュウスパーク
リザードンファイア
ルカリオファイター
[[プリン>プリン(ポケモン)マイク
ゲッコウガニンジャ
ロボットビーム
ネスエスパー
キャプテン・ファルコンホイール
むらびとリーフ
WiiFitトレーナードクター
シュルクエスパー
ドクターマリオドクター
ブラックピットスナイパー
ルキナソード
Miiファイターランダム
ミュウツーエスパー
リュカエスパー
ロイソード
キャランダム
キノピオリーフ
ボーイ&ガール&イカポイズン
どうぶつの森リーフ
ちびロボスパーク
ウルフリンクランダム
カービィ(星のカービィシリーズ)UFO
メタナイト(星のカービィシリーズ)特別な衣装のソード
デデデ大王(星のカービィシリーズ)特別な衣装のハンマー
ワドルディ特別な衣装のパラソル

ミニゲーム

みんなで!カービィハンターズ

カービィの3Dチャレンジ


余談

紹介映像の背景に、Wiiのクッキーカントリーの背景にあった大木と酷似したオブジェクト(機械化されており、同一のものかは現在不明)が確認できる。

もしかしたら舞台はWiiと同じなのかもしれない。


また、TVCMのナレーションをコマンドーターミネーターコンボイ司令官等で有名な玄田哲章氏が担当しており、下記のようなコラボイラストも投稿された。


戦え!カービィ!


別名・表記ゆれ

ロボプラ ロボボプラネット

関連タグ

星のカービィ


外部リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました