ピクシブ百科事典

平坂黄泉の編集履歴

2010-12-17 21:43:43 バージョン

平坂黄泉

漫画『未来日記』の登場人物。
正義トハ勝ツ事 負ケル者ハ全テ悪ダロウ?

概要

日記の12番目の所有者(12th)。
変身ヒーローや正義の味方に憧れ、自らヒーローになりきり正義を自称する。
だがその正義観は歪んでおり、自分が悪だと思ったものに挑んで勝ちさえすれば良く、それが本当に悪だったかはどうでもイイという極めて傍迷惑なものである。
日記とは別に催眠術を扱うことができ、集団を操作したり、記憶の消却すらできる程の腕前の持ち主。

上述したようにヒーローに憧れているため、自分なりの変身をして戦うが、その方法はベルトでポーズを決めて叫んだ後にいちいち着替える、というもので、どちらかといえば『変身』と言うより『変装』である。
さらにその姿も全身タイツにカカシを連想させる一つ目のマスクというかなり怪しいもので、こちらは『ヒーロー』よりは『ショッカー戦闘員』に近い。
一応普通の善行もやっていたりするのだが、上記の格好で行うため不審者扱いされる。
作中一のイロモノキャラ。

日記

所有日記は『正義日記』。
己がなすはずの正義や善行を知らせる。ちなみにこの『正義』とは平坂本人から見た正義である。
『どこそこにゴミが落ちてる』程度のことでもいちいち知らせる。
尚、平坂は目が見えないため、彼の日記はボイスレコーダーである。

関連タグ

未来日記