ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

和庭の園丁フローリアの編集履歴

2016-05-05 13:45:20 バージョン

和庭の園丁フローリア

わにわのえんていふろーりあ

私は巫<かんなぎ>さまではありませんが、みなさんのお役に立てるのなら、喜んで巫さまになりましょう。

修練の成果です


概要

通常版については宮廷庭師フローリアを参照。


白猫プロジェクトの登場人物フローリアの温泉バージョン。

セオリに招待され、カスミと共にアオイの島を観光しにきたらしい。

しかし、いつまでも遊んでいるのが性に合わなかったため、カスミと共にクルーシャに雇われエステの仕事を始めた。


新しい衣装と弓は、カスミ彼女に贈ったもの。

白猫まとめ2

暑中見舞いのお返しとのこと。

衣装、武器、スキルまで、全部お揃いである。



弓術を扱い、薬草の知識に長け、人々を癒すことから、アオイの島の人々には巫<かんなぎ>と勘違いされている。

そして彼女自身も、胸に秘める複雑な想いから、人々の力になれる巫であろうと無茶をしてしまう。

ちなみに目を閉じているのは視覚以外の能力の方が優れているため、視覚に頼らない方がより精密な狙撃ができるからという事らしい。

また、思い出イベントでは開眼した彼女の立ち絵もある。


友情覚醒後の名前は

邪を祓う花の巫 フローリア・レクランセ


キャラクター性能

期間限定イベント「白猫温泉物語」開催中、特別なキャラガチャから登場した。


レア度はそのままに、職業ランサーからアーチャーに変更された。


ランサー時代と同様で、とにかく硬いタンカータイプ。今回は回復スキルを習得したことにより、味方の補助も可能となった。

ステータスはランサー時代と異なり、HP・防御両方に長け(特に防御は神気解放除けばロッカカモメに次いで3位)、攻撃・会心も平均よりやや勝ると、かなり優遇されている。

これらの高いステータスに加え、身を守ることに特化したオートスキルやアクションスキルの数々により、彼女ランサー時代と同じく倒されないアーチャーとして立ち回ることができる。


そんな彼女の欠点は、とにかく器用貧乏な所か。彼女の性能とスキルの性質がかみ合わないのだ。

彼女が火力を出すためにはアクションスキル2「百花清浄の祝詞」を使わなければならないが、これには自らをステルス状態にする効果があり、耐久の高さを活かしづらくなってしまう。


逆にS1「護法の白百合」のダメージ半減と全体回復でタンカーを務める場合は「百花清浄の祝詞」を使うわけにはいかなくなる。

ステルス状態になれば、自分に注目していた敵が他の味方を狙ってしまうからだ。


オススメ武器は真・カースオブアトラトルか。

回復スキルを備える彼女にとって、HPを維持すればステータスを大幅に増強できるこの武器は相性がいい。

また、耐久の高さ故にHP減少のデメリットが痛くないのも魅力である。


サポート役に徹するのであれば、真・ルーンフリューゲル真・トワイライトインフェルノ極・スノウ・フェアリーテイルでいいだろう。


ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP150347419
SP61160180
攻撃74231267
防御42119143
会心81143155

()はオートスキル込みの数値


モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果武器スキル
清乙女の長弓31→70020→49-水属性6HP80%以上で消費SP-10%
邪を射る聖木の徒?→940?→64-水属性8HP80%以上で消費SP-10%
地神の宿りし巫花?→1140?→79-水属性10HP80%以上で消費SP-10%、封印無効、清澄なる一矢
真・地神の宿りし巫花59→118039→83-水属性12HP80%以上で消費SP-10%、封印無効、清澄なる一矢

無題

解説

カスミからのプレゼントのためか、彼女の武器とデザインが酷似している。お揃いである。

ついでに武器スキルもカスミのアクションスキル2そっくりのモーションとエフェクトのため、カスフロ好きならぜひ手にしておきたい逸品である。

…が、それ以外に特筆する点はなく、性能ははっきり言って微妙である。フローリアともあまりかみ合っていない。

一応武器スキルは優秀なので、使えないということもないが…。

武器スキル

清澄なる一矢

フローリア「…見えます」

敵に水属性ダメージを与え、さらに一定時間自身の移動速度をアップする。

スキル解説

消費SP:23

上記の通り、性能は異なるがモーション、エフェクト共にカスミのスキル2酷似している

また、チャージ状態で発動するとロック距離が大幅に延長される性質を持つ。

攻撃スキルとしてみると微妙な性能だが、移動速度アップとチャージ時のロック距離延長効果は優秀で、比較的扱いやすいスキルである。


キャラタイプ

ディフェンスタイプ

スキル解説

サポートタイプ寄りの性能ではあるが、ディフェンスタイプである。

まぁ、アーチャーの中では耐久力で彼女の右に出る者は居ないので、当然と言えば当然か。


…あれ、サポートタイプだとしても、フローリアに勝るアーチャー居なくね?


リーダースキル

薬草の知識

パーティ全員の与える水属性ダメージが中アップ

巫の厄除け

パーティ全員の与える水属性ダメージが大アップ

スキル解説

水属性ダメージをそれぞれ1.3倍、1.5倍してくれる。

加算ではなく乗算のため、オートスキルに属性ダメージアップ系のものがついている場合、効果が倍増する。

…とはいえ、このリーダースキルの恩恵を大きく受けられるキャラクターは殆どいないため、あまりリーダー向きとは言えない。


オートスキル

アクションスキル強化+15%

HP10%以上で即死回避

被ダメージ-20%

スキル解説

被ダメージ軽減に即死回避まで備える耐久特化のオートスキル。

お陰でまず沈むことはないのだが、アクションスキルも含めあまり噛み合ってないのが痛い。


アクションスキル

護法の白百合

フローリア「見えます…命の芽吹きをここに!」

敵にダメージを与え、味方のヒットポイントと状態異常を回復する。さらに、一定時間自身の受けるダメージを半減させる。

スキル解説

消費SP:26

フローリアの象徴とも言える主力スキル。

ターゲットした敵に矢を放ち、小範囲にダメージを与えるアクションスキル。チャージ状態で発動すると、ロック距離が大幅に延長される性質を持つ。

回復のタイミングは、矢が着弾すると同時。自分とその周囲に居る味方のHPを総攻撃力の5.85%程回復させる。

回復量は控えめなものの、状態異常回復の効果も付いているためヘタな魔道士の回復スキルより優秀だったりする。

半減バフの効果はたったの15秒。元から固いとはいえ、前線に出る場合はこまめに使っていく必要がある。


ちなみにHPを回復する効果を持ってはいるが、攻撃スキル扱いのため、このスキルを使用しても『回復スキルを使わずにクリア』のサブミッションに抵触しない。


百花清浄の祝詞

フローリア「見えます」

カスミ「祓い給え」

フローリア「清め給え!」

カスミと共に敵に炎・水・雷属性のダメージを与える。さらに、水属性ダメージを与え、自然系の敵にダメージを与える。そして、一定時間的から狙われなくなる。

スキル解説

消費SP:49

カスミが炎、水、雷属性の矢を連射し、最後にフローリアの水属性の矢が降り注ぎ、大地に花が咲き乱れる攻撃スキル。その後、カスミがハイタッチでフローリアにステルス効果をかけてくれる。


ダメージ、属性値ともに非常に優秀。最後の一撃は自然系の敵に2倍のダメージを与える。

また、チャージ状態で発動すると、ロック距離が大幅に延長される性質を持つ。

攻撃後は、カスミがフローリアにハイタッチでステルスバフをかけてくれる。思い出もあわせてカスミの過保護っぷりが垣間見えるカスフロの象徴たるスキルである。


欠点はと言えば、エフェクトの広さとは裏腹に実際の攻撃範囲はかなり狭いので、巻き込めているハズなのに敵を処理しきれていない…ということが頻発してしまうことか。


2015/12/16

会心アップデートのバグ修正に伴い、いずれのアクションスキルも威力が1.5倍近く強化された。

2015/12/25

『百花清浄の祝詞』使用時、発動直後にステルス状態が強制解除されてしまう不具合が修正された。


関連イラスト

ようこそ、アオイ島


関連タグ

白猫プロジェクト カスフロ


・別バージョン、パートナーについてはこちら

宮廷庭師フローリア

凛とした弓士カスミ


・その他温泉限定キャラクター

アンドロイド若侍シャナオウ

あやかしの音色キサラギ

けん玉の契約者リーゼロッテ

恋の二丁拳銃ゼロキス

塩のエステティシャンクルーシャ

熱血の勝負師少女キャロ

ラッキーを呼びこむ天使マール

大忙し!アオイの国のミカドセオリ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました