ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お金ナイダーの編集履歴

2016-05-12 22:48:41 バージョン

お金ナイダー

おかねないだー

お金ナイダーとは、『妖怪ウォッチ』シリーズに登場するキャラクター(妖怪)である。

「ティーバッグは5回使う!お金ナイダー!」


概要

CV:遠藤綾


No177
種族ポカポカ
ランクA
スキルアクロバット(敵の攻撃をよけたときお返しにこうげきする)
好物牛乳
こうげきあびせげり
ようじゅつ嵐の術
必殺技なけなしのコバンダー(稼いだお金を小判にして敵全体に激しく投げまくる)
とりつくお金をそまつにさせる(とりつかれた妖怪はお金を大事にしなくなりお金をばらまいてしまう)

世の中の貧しい人のために立ち上がった勇敢なヒーロー。しかし、金欠なので駆けつけるための交通費が最大のネックになっている(妖怪大辞典より)


妖怪ウォッチ2において「びんボーイ(貧乏神の子供。小銭を落とす程度の力しかない)」がレベル28で進化した姿。

パンツ一丁でお面とマントと下駄という昭和のガキ大将(またはヒーローごっこ)の格好をしていた、文字通り「安っぽいヒーロー」にふさわしい妖怪。武器として小判を装備しており、必殺技ではこれを大量に投げて相手を倒す。


アニメ

初登場は46話。

ケータの前にヒーローチックな音楽と共に出現した。

ウィスパーによると、ヒーローを気取っているが、貧乏神の一種とのこと。「世の中の人間を不幸と貧乏に染める」という(明らかに悪党が考えそうな)正義を掲げており、言葉もどこかヒーローチック。

彼の手から出るビームは、浴びたものを貧乏チックに変える力がある。

これによって、ケータに召喚されたジバニャンニャーKB応援服を貧相なものに変えて勝利。

次に召喚されたじんめん犬には全く効かなかったが「貴様、どれだけ不幸で貧乏な人生を送っているというのだ!?」と言い放ち、彼の心をへし折って勝利。


じんめん犬「チクショオオオォォォォォォォーーーーーーーーーッッッ!!!!!」


そのままケータ達から逃走し、他の人間にもビームを浴びせるが、なぜかみんな幸運に恵まれるという、自身の能力と真逆の現象が発生。それ所か自分のゲタやパンツが金色に染まり、マントが西陣織になったりと変わっていく。


場所ターゲット結果現象
駅前の宝くじ売り場サラリーマン千円が当る下駄が純金製になる
商店街の福引き会場主婦TVが当たるパンツが純金製になる
遊園地家族連れキリ番入場者になるマントが最高級の西陣織になる

実はたくさんのツチノコの幸運パワーによって、彼自身の貧乏パワーが無効化されたからである。侵食する幸運パワーの前に、お金ナイダーは自身を「お金アルダー」と名乗りながら爆発(その際に妖怪メダルがケータの手元に飛んで来た)。











Tsuchinoko「ナイダー。」

そこにいたのは釣り目のツチノコ・・・あのお金ナイダーのなれの果てだった・・・。そのまま彼は他のツチノコたちと一緒にどこかへ旅立っていった。


ケータ「ああやって増えていくんだ、ツチノコって・・・。


第105話魔の5年1組 ~お金ナイダー 大爆発!!~」

怪盗コパン事件以降、探偵社に依頼が来ない為に暇を持て余す未空イナホUSAピョンの前に落下した。


お金ナイダー「俺は、正義の味方!お金ナイダー2号!」

未空イナホ 「ほうほう、って事は1号もいるって事ですか」

お金ナイダー「1号は……もういない」


1号の遺志を継いで正義の為に戦うと言い張っているが(USAピョンは凶悪な妖怪をイナホは人食いエイリアンを予想した)、実際は星風キララに取り憑いて貧乏にしようとしただけだった。クシャミをしかけたキララを見て、ナイナイパンチを仕掛けようとしたら、運悪く高級シルクハンカチに命中し、吹っ飛んで壁にめり込んだ。


その直後、キララが妖怪達の間で噂となっている悪名高い5年1組の1人だと知って恐れおののく。其処で諦めれば良いモノをキララを不幸&貧乏にしようを隙を伺い続けた(やっぱり考えが悪党である)。


ナイダードロップキックおフランスの舶来物の高級腕時計に命中してDr.スランプの如く吹っ飛び、それでも懲りないナイダーは、試着に夢中のキララの背後にナイダー不意打ちチョップをして今度はハイパーリッチ・デ・セレブブラックカードに命中し、複数の建物を貫通しながら吹き飛んだ。


「もう諦めたら」と忠告するイナホの意見を無視して、背後から気付かれずにナイダーファインボールなる大技でケリを付けようとしたが、彼女が羽沢順子百舌昌子の別れの際にごきげんようと言った際、最後の大技まで跳ね返され・・・












Tsuchinoko「ナイダー。」

1号と同じ轍を踏んでしまった。

そして、1号と共にどこかに行ってしまった。


勿論、当のキララは何事だか良く解らなかった。


第118話「魔の5年1組 ~妖怪最終決戦 総大将あらわる!!~」

魔の5年1組で最も普通な石ノ森ユウカに取り憑いて貧乏にし、ちゃこを買うためのお金を奪う・・・が、その直後に世界中からお金が消えるという文明滅亡レベルの事態が発生。あまりの事態に思わず逃走した。


彼が2号なのかV3なのかは不明である。


コロコロコミック版


ちゃお版


関連タグ

妖怪ウォッチ ポカポカ族 びんボーイ 貧乏神 星風キララ 魔の5年1組


仮面ライダー/アクション仮面:モチーフと思われる

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました