ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サーチマンの編集履歴

2016-05-16 22:54:43 バージョン

サーチマン

さーちまん

サーチマンとはロックマンシリーズに登場するキャラクター。

概要

サーチマンとは、ロックマン8、及びロックマンエグゼ4と5に登場するキャラである。

ロックマン8とエグゼのデザインは大きく異なる。


ロックマン8

DWN.061

(CV:長嶝高士)

警備用監視ロボットを改造し、頭を二つにして広範囲を索敵対象としたロボット。

二人が力を合わせて戦うことを想定していたらしいが、戦闘以外では仲が悪く、

お互いを監視しあっている。どうやら上下関係があるらしい。

様々なミサイルを装備している。茂みに隠れながら追尾ミサイルである

特殊武器「ホーミングスナイパー」を放ってだまし討ちをしてくる。

大量のミサイルを乱射して弾幕を張る「デッドリーストーム」や、

壁に反射して高速で飛びまわる棘付き円盤のようなものも放つ。


入手できる特殊武器

ホーミングスナイパー

敵を追跡する誘導ミサイルを発射する。チャージが可能であり、

チャージ版はより多くのミサイルを一度に発射することができる。


ロックマンエグゼ

(CV:福山潤)

ライカのナビ。本家に比べて人型に更に近くなった姿となり、イケメンである。冷静沈着な性格。

右腕に装備されているスコープガンによる正確な射撃を得意とする。さらに複雑なパスコードであっても一瞬で解除してしまうほどの高い情報処理能力を兼ね備える

「エグゼ4」にも登場し、「エグゼ5」にも登場している。

鷹岬版ではシャーロ軍のネットワーク部隊2個中隊を壊滅させたロックマンを

デリートするために戦うこととなる。(本当はロックマンになりすましたロックマンDSが壊滅させた)

しかし、ブルース(にバレバレの変装をしたバブルマン)によって誤解が解けた。

カーソルが合えばどこからでも命中する「スコープガン」、上空から人工衛星で攻撃する「サテライトレイ」、十字に爆発する手榴弾を投擲する「サーチグレネード」が必殺技。

作中での活躍

ロックマンエグゼ4 トーナメント レッドサン

レッドサントーナメントで対戦相手となるロックマンの力を試すため、自分とライカが請け負ったテロリスト殲滅作戦に勝手に参加してきた彼をウラインターネットに潜んで狙撃していた。

テロリストを壊滅させたロックマンの力を認めた後はトーナメントで堂々と戦い、ロックマンにサーチソウルの力を発現させた。

ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション

兵器として作られた軍用のナビらしく、性格は非常に生真面目で冗談を言うタイプではない。

トーナメントの優勝インタビューでは照れるなど意外な一面を見せた。

プレイヤーを上官のように思っており、会話の内容も部下の助言といった感じ。

ロックマンエグゼ5 チームオブブルース

炎山とブルースに雇われチームに参加。百発百中の狙撃の腕前は健在。 コスモマンの策略のせいでロックマンと仲違いしたが、紆余曲折あって誤解が解ける。

ロックマンエグゼ(アニメ)

テレビアニメ『ロックマンエグゼAXESS』(2003年)、『ロックマンエグゼStream』(2004年)、『ロックマンエグゼBEAST』(2005年)、『ロックマンエグゼBEAST+』(2006年)

第二期から登場。

ゲーム版と同じくライカのネットナビ。ゲームでの一人称は「私」だが、アニメでは「俺」。

初めのうちは任務のためなら犠牲は止む無しという考えを持っていたが、ロックマンと出会ったことで考えが変わっていった。

命令に忠実に従う軍事ナビであるが、仲間思いでもあり、一度ロックマンを助けるためにライカの指示を拒否したことがある。

遠く離れたエリアから現実空間を超えての狙撃を得意としており、「コントロールX」を狙うシャドーマンを狙撃してデリートした。

ライカ同様、クロスフュージョンに関して否定的な意見を持っていたが、第三期では不本意ながらクロスフュージョンを行うことに。

第4期にも登場するが、ベースとなったロックマンエグゼ6にライカもサーチマンも登場しないが、今作では前作同様主人公格として登場。(というかベースになった6以上に4期は過去キャラの登場が多い。)ビヨンダートでは電脳空間と現実世界が混じり合っているため、サーチマン本人が実体化して戦うこともしばしば。


関連イラスト

ロックマン8

OK?
サーチマン


ロックマンエグゼ

待ちサーチマン
そ、そんなコトはない!


関連タグ

ロックマン ロックマン8 ロックマンエグゼ ライカ 狙撃 スナイパー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました