ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マッスルスパークの編集履歴

2016-05-18 12:40:49 バージョン

マッスルスパーク

まっするすぱーく

ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場する必殺技。キン肉族三大奥義のひとつ。

概要

『キン肉星王位争奪編』から登場。

キン肉星・キン肉大神殿に安置された「フィニッシュ・ホールドの壁画」に描かれたキン肉族三大奥義のひとつ。


キン肉族の先祖は当時、絶対攻略不可能な完全無欠のフィニッシュ・ホールドを開発するため、それまでの概念を打ち破る二つの必殺技を複合させた二体重層技を考案。それが現在のマッスルスパークであり、三大奥義の中でも究極中の究極と呼ばれる超必殺技である。


当初は、キン肉マンが壁画に記された通りに再現した空中でクラッチ技を極める「スグル版」と、キン肉マンソルジャーに扮したキン肉アタルが使用する地面に相手を激突させる「アタル版」の二種類が登場し、後に更なる構想を練ったスグルにより2つの技を融合する形で完成された。


続編『キン肉マンⅡ世』では、スグル版には「マッスルスパーク天」、アタル版には「マッスルスパーク地」という呼称が存在することが明かされた。壁画にはマッスルスパーク天しか描かれていない様に見えるが、実はマッスルスパーク地は壁画に細工彫りで描かれており、アタルはこちらの方を確認したとされる。


強力な技である共に最も難解な技であり、体得には強靭かつ柔軟な肉体とテクニックを要するという。同時に術者への負担も大きく、とくに天から地の体勢に移行する際に身体に大きな負荷がかかる事が判明しており、その事が原因でキン肉真弓はマッスルスパーク習得を諦め、キン肉スグルは王位争奪戦終了後に集中治療室で昏睡状態となり、万太郎は負担を減らすためにマッスルスパーク地のみを体得することになった。


技の構成

まず、腹筋で相手を跳ね上げ、空中で相手の首と片足、両腕を固定しエビ反りになるようにクラッチする(スグル版 / マッスルスパーク天)。

宮子よ何をしたw


その後、落下中続けざまに相手と背中合わせの姿勢で手足を固定し、相手の頭と体を地面に叩きつけるように落花する(アタル版 / マッスルスパーク地)。

地獄車(残り使用回数1)長かった戦いよさらば! (修正版


なお、それぞれの技を極めた際の相手の姿勢が、キン肉族の王位継承者の証である「KINマーク」の「K」と「N」を表しており、正にキン肉族を象徴するに相応しい技となっている。


余談

因みにキン肉マンによるマッスルスパーク完全版の初の犠牲者はテリーマン

薬師寺で人形相手にマッスルスパークの練習をしていたのだが、一面鏡池に写るマッスルスパークの完成形を見るや否やいてもたってもいられなくなり、テリーマンにマッスルスパークを仕掛けてしまった。


キン肉マンⅡ世』では、「究極の超人タッグ編」で世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ)との決勝戦を前に、時間超人打倒のためにキン肉マンの息子・キン肉万太郎が祖父である真弓よりその技の存在を教えられ、太陽の塔での猛特訓の末、マッスルスパーク地を身に付けた。

なお、キン肉万太郎初のマッスルスパークの犠牲者は、奇しくもテリーマンの息子であるテリー・ザ・キッドである。

決勝戦ではケビンマスクビッグベン・エッジと合体したツープラトン「マッスル・キングダム」で時間超人を倒している。


Web漫画の新シリーズでは、完璧・無量大数軍の「完肉」ネメシスが、ピークア・ブーの処刑としてスグル同様の完成形マッスルスパークを使用している。


その他(パロディなど)

KOFシリーズでクラーク・スティルの超必殺技であるウルトラアルゼンチンバックブリーカーのフィニッシュ技(「96」~「2002(UM)」でのMAX版)にこれと同じ技、クラークスパークを繰り出す。また、キン肉マンソルジャーの必殺技ナパームストレッチも使用。


ストリートファイターシリーズのエル・フォルテのウルトラコンボの一つに『エル・フォルテウルトラスパーク』というものがある。⇒公式サイト内 エル・フォルテ紹介<ウルトラコンボの動画有り。>


関連タグ

キン肉マン キン肉マンII世 必殺技

キン肉スグル キン肉アタル キン肉万太郎 ネメシス

マッスルリベンジャー マッスルインフェルノ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました