ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

KGBの編集履歴

2016-05-22 22:49:26 バージョン

KGB

かーげーべー

旧ソ連のスパイ組織。ソ連国家保安委員会。

ロシア語ではКомитет государственной безопасностиと書き、略すとКГБでこれをアルファベットにして「KGB」になった。和訳すると「ソ連国家保安委員会」。英語では「Committee of national security」。1990年代以前の著作ではケージービーと読まれることも多い。


1954年に創設され、国内外の諜報活動や監視、防諜、国境警備などをする情報機関・秘密警察であった。冷戦期はアメリカCIAに並ぶ秘密組織として恐れられたが、ソ連の崩壊で複数の情報機関に分割されて、解体・廃止された。

現在はロシア連邦保安庁(FSB)やロシア対外情報庁などに受け継がれており、「強いロシア」を掲げるプーチン政権下の行政改革により、旧KGB系機関のFSBへの段階的な集約化が進んでいる。


旧ソ連構成国にも後継機関が設立されていたが、近年の東欧諸国のEUNATOへの加盟によって、西側の情報機関をモデルにした組織に改編される傾向にある(元KGB職員への対応は、全員解雇から継続雇用まで、国によって差がある)。

スパイ小説などに悪役として登場することも多い。


関連タグ

ソ連 ロシア スパイ ミリタリー 赤いpixiv

ウラジーミル・プーチン…過去に所属していた。


極楽大使…元KGBの殺し屋という設定がある。

コードネームU.N.C.L.E…CIAとKGBのエージェントが手を組み、世界を巻き込む一大テロ事件を阻止する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました