ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リィナ・プリンセラの編集履歴

2016-05-23 20:04:44 バージョン

リィナ・プリンセラ

りぃなぷりんせら

Amebaのソーシャルゲーム『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』に登場する人物(カード)である。

概要

プロフィール

年齢17歳
誕生日10月6日
趣味お芝居鑑賞
好きな物紅茶
嫌いな物コーヒー
CV竹達彩奈

英雄と呼ばれた男が統治する大国・グランドバニラ王国の第一王女。二つ名は愛姫。


ゲーム開始時のチュートリアルにて魔王軍によってクリスタルに閉じ込められていた所をカエルの姿に変えられた王子によって助けられ、以後は王子の旅に同行する事になる。


本作のメインヒロインといえる立ち位置でイベント毎ごとの寸劇ではアンナと共によく登場しているが、最近は準ヒロイン格の姫も増えた為、イベントカードが出ない作品では出番がない。それでもゲーム内での扱いはすこぶる良い。


おしとやかで心優しい性格で国民の人気も高く、他の姫同様に王子に強い好意を寄せているが、他の姫が王子に急接近しようとすると動揺したり妬いたりしている。ただ、基本的に他の姫とは仲が良い。


ちなみにゲーム開始時のタイトルコールは彼女の声である(CV:竹達彩奈)




カード


メインヒロインだけあってバリエーションは多く、通常版以外はSR・URで全て強力。

最もそれ故にガチャで引ける確率はそう高くはなく、進化用の素材もかなり高レベルの素材姫が必要になってくる。


光属性主体で分身系の姫魔法が多く、姫魔法の名前は「○○・ハート」と呼称される事が多い。




通常版


ランクは当初はRであったが、後にSRに変更。属性は光属性。姫魔法はラブ・ハートで分身の効果があり、進化ごとに分身数と維持ターン数が増える。


R時代はゲーム開始時のチュートリアルにて必ず入手でき、以後は一週間連続ログインを達成すると一枚入手でき、最低一ヶ月はかかるものの容易に愛情度をMAXにできた。


SRに変更後は通常クエストにドロップ可能で、同じく特定の通常クエストにて入手可能なフランが進化素材として必要になった。


R時代はRランクの姫では唯一二段階進化が可能で愛情度MAXを踏まえた最終的な能力は実質的にHRクラスの実力で姫魔法の分身攻撃の使い勝手も踏まえて中級クエストまでは主力となれるが、上級以上のクエストだと能力的に厳しくSRクラスの姫が充実すればお役御免となる。


SRに変更によって能力値は高くなったが、リーダースキル・姫魔法の能力ともSRクラスとしては心もとなく、上位互換の他バージョンや姫が出てくるまでの繋ぎ程度の実力である。後述するイベント版は全てSR・URで通常版よりも遥かに能力が高く、難易度の高いクエストでも十分に通用する。


イベントで他の服装になる場合を除いてはSRの姿が彼女の普段着であり、SR+は&アスタロット版にも流用されている。


第一次クリスマスイベント版


第一次クリスマスイベント版は途中で光属性か闇属性のどちらかに進化を選択する事ができ、光は通常版の純粋な強化版でHP重視の能力で闇は攻撃力に特化している。


ランキングイベントの報酬であった為、現在の時点では入手不可能。


バレンタインイベント版


バレンタインイベント版(2014年度)は火属性でバランス型であるが、リーダースキルがバナナ及びトゲ無効と強力なリーダースキルを持つ姫が多くなった現在でも有用なスキルとなっており、風属性主体である木曜日限定クエストではバナナが多いため、特に有用である。


現在では度々行われる復刻ガチャにて入手できる。


また、UR++のイラストははウチ姫のゲームアイコンに使用されている。


幼年版


光属性SR。2014年9月のイベント「おこさまプリンセス」にて幼女の姿になってしまった設定(通常クエストのイベントでも幼年時の回想に出てくる)。


姫魔法であるプリティ・ハートは巨大な剣で敵に特大ダメージを与え、HPを全回復する効果で、多数の敵を抱えてHPが厳しい状況を打開する切り札となり得る。


リーダースキルは火光属性姫の攻撃力を1.5倍にする為、闇・風属性主体の敵が登場するクエストではリーダーにしておけば優位に戦える。


&カグヤ版

2014年9月のイベント「おこさまプリンセス」のイベントガチャが初出。


同じ絵師によって描かれたキャラの一人、カグヤ・フルムーンの幼年版との合同SRで、ウチ姫における最初の複数キャラによるカード。


姫魔法・リーダースキル共に幼年版の強化バージョンといえる性能。


第二次クリスマスイベント版

闇属性UR。2014年12月のイベント「クリスマス・パーティー」のイベントガチャが初出。


&アカネ版

闇属性UR。親戚筋であるアカネ・ガーネットとの合同カードで、共に第二次クリスマスイベント版をベースとした衣装。二つ名は二人のを合わせて愛紅姫。


姫魔法の3ターン超巨大化も強力であるが、リーダースキルも闇属性の能力UPに加えてバナナとトゲを無効とかなり有用である。


&アスタロット版

アスタロットとの合同カードで、ビジュアルブックの表紙にもなっている。


&アンナ版



猫耳メイド版

風属性UR。姫魔法は王子が天使化…というか外見的には翼が生えるのみであるが、攻撃力がアップして岩を貫通する能力が加わり。さらに与えたダメージの20%回復と効果が大きい。


ウェディング版

光属性UR。2015年6月のイベント「プリンセス・ウェディング」のイベントガチャが初出。


2014年6月のウェディングイベントではアカネとクラリスの後塵を排し、イベントでもかなり荒れていた彼女も当イベントで念願のウェディングドレスを着られることになった(とはいっても、イベントでは同時にスフィアやユゥナ、ティンクルが同時にウェディングドレスを着る事になるが)。


姫魔法は4ターンの間、王子が4体に分身する能力で、光属性の分身持ちではトップクラスであり、リーダースキルも光属性姫のHP・攻撃力2倍と相当強く、さらにガードダメージサークルまで持っている。ただ、それ故に進化用に必要な素材姫も入手難度の高い姫を求められる。




スクール水着版




誕生日版(水属性)



誕生日版(闇属性)



巫女版



関連人物


  • 王子

ストーリーの最初で助けられる事になる。

他の姫同様に王子に好意を寄せている。お淑やかな性格故、王子に対して「様」付けで呼んでいる。

  • アンナ

王子の冒険のサポートを務める妖精。イベント毎ごとの寸劇は彼女とリィナがメインとなっている。

親戚にあたり姉妹同然に育った。彼女との合同SRが存在する。

リィナは基本的に他の姫に対しては年下でもさん付けで呼んでいるが、アカネやクラリスとは昔から親しい関係故にそれぞれ呼び捨てで呼び合っている。

アカネと同じく親戚にあたり、リィナにとっては姉のような存在であり一番の理解者。

アカネと同じく親戚にあたり、妹的存在。

月の王女。彼女との合同SRがある。

電弦姫。夏祭りのイベントではリリコを姉のような存在として慕っている事が分かる。

人気面では双璧。彼女との合同SRが存在する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました