ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バンピーラの編集履歴

2016-05-29 01:27:47 バージョン

バンピーラ

ばんぴーら

ウルトラマンネクサスに登場するスペースビーストの一体。

データ

  • 身長:45m
  • 体重:4万t

概要

EPISODE29「幽声-コーリング-」に登場。

タイプはアースロポッドタイプビースト(アースロポッド=節足動物)

蜘蛛のような外見のスペースビーストで、口から吐くく発光するで人間を絡めとって捕食する。この糸は尻尾からも出すことが出来る。


体からビースト振動波を遮断するを発生させ、自らの存在を隠ぺいして活動している。

これまでビーストたちが喰ってきた人間たちの悲鳴をビースト振動波で集め、それを合成し特殊な波長の鳴き声として放つ事で餌となる人間を誘導したり、意識や記憶を奪い取る。また攻撃されそうになると地響きを起こし、霧状の気体を持ち上げたり糸で絡めとった人間を捕食する。


山間部に潜み、キャンプを行っていた人間たちに襲い掛かっていたがナイトレイダーウルトラマンネクサスがやってきたため戦闘に突入。

ネクサスジュネッスブルーメタフィールド内で交戦し、ハイパーストライクチェスターのハイパーストライクバニッシャーを受け怯んだところにアローレイ・シュトロームを受け爆死した。


その後イズマエルの胸のパーツとなった。


ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

第5話「ベラルゴシティの罠」に登場。

惑星ボリスのベラルゴシティの廃墟に潜み、訪れたZAPSPACYを襲撃。

糸でゴモラを翻弄したが。超振動波を受け倒された。


ウルトラ銀河伝説

ウルトラマンベリアルが復活させた怪獣軍団「ベリアル軍団」の一員として登場。

エレキングを倒した直後のウルトラセブンに襲い掛かったが、投げ飛ばされ死亡した。


ウルトラゾーン

ドラマパート「スフラン島の秘蜜」に登場。

スフラン島という無人島に棲息している怪獣で、同じく生息しているレッドキングバードンと戦闘を開始する。

レッドキングを縛り上げようとした糸が逆に引っ張られるなどやや劣勢気味だった。


最期はどうなったかは不明だが、おそらくは島の爆発に他の2体と共に巻き込まれたと思われる。


余談

  • 本来このエピソードは前後編になる予定だったが、ネクサスの放送短縮が決定したしわ寄せによってスペースビーストでは珍しく初戦で敗れてしまっている。前後編時の展開はDVD第8巻に収録されているディレクターズカット版で発表され、一度目ではネクサスを糸で縛り上げられるが脱出され、ナイトレイダーに霧を発生する器官を破棄され逃走し、二度目でメタフィールドでの戦いになっている。またその時ネクサスの片足に糸を絡みつけて振り回すシーンもあったが、ナイトレイダーの攻撃で切り離されている。またそれに応じて対決の様子も少々異なっており、テレビ本編では霧に包まれていたが途中から晴れており、「初戦でネクサスと戦って倒された」となっている。
  • スーツはカオスバグの改造。

関連タグ

ウルトラマンネクサス スペースビースト ウルトラ怪獣 蜘蛛

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました