ピクシブ百科事典

Asgoreの編集履歴

2016-05-30 11:39:33 バージョン

Asgore

あずごあ

Asgore(アズゴア)とは、海外のRPG『Undertale』の登場人物。

概要

フルネームはAsgore Dreemurr(アズゴア・ドリーマー)
地下世界で暮らす魔物たちの長。

山羊のような風貌をした大男で、巨大な二本角に金の鬣、豪奢な鎧に大きな紫色のマントを羽織ったその姿は、いかにもファンタジー作品における魔王といったシルエットだが、その性格は非常に穏やかな紳士で、魔物たちからも慕われている。(また、彼の顔立ちに既視感を覚えるプレイヤーも多い)

過去の出来事から「人間」全てを悪とみなしており、地下世界と地上を隔てる結界を解除するために必要な7つの魂を求めている。これまで6人の人間の魂を手にし、最後の一つの魂を、彼のもとを訪れた主人公と自身の魂と賭けて闘うことになる。しかし魂を求めるのとは裏腹に、闘う直前まで主人公の心境を案じ、やり残したことがないかと時間を与えたり「君に会えてよかった」と敬意を示したりとあくまで紳士的に接している。

いざ戦闘が始まると、マントの下から巨大な赤い三又槍を取り出し「MERCY」のコマンドを破壊してみせる演出がなされている。以降は顔を伏せて無言に徹し、火の玉の弾幕や槍による猛攻で主人公に襲いかかる。

趣味はガーデニングとお茶。
自身の庭園でも育てている「Golden Flower(金の花)」を使った紅茶を好んでいる。

…しかしながら、作中で一番権力のある人物であるはずなのに住民からのゆるい印象が災いしてか結構影が薄い。

関連タグ

Undertale
ボスキャラ 魔王 紳士 哀しき悪役