ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:チョーク
編集内容:新規記事作成

概要

妖怪三国志』における黒幕にしてラスボスの二人組で、長い爪と扇子、八卦服を着た少年のような外見を持つ妖怪。

彼らは強大な力を持っており、エンマ大王によって「妖怪三国志」に封印されていた。しかし、封印が弱まった事をきっかけに妖気を解き放ち、さくら国だけでなく、外の世界のさくらニュータウンに住む人間や妖怪を「のるかそるか」と言葉と共におかしな行動をさせた。

さくら国に散らばる宝珠を集める為、イカカモネ議長董卓を手下にしたり、どんどろ李儒の封印を解いたりと、目的の為なら一切の手段を選ばない。

この二人組の企みに気付いたオロチ周瑜が、外の世界に住むジバニャンコマさんUSAピョンらに妖怪三国志の夢を見せ、彼らをさくら国に導いたのである。

ジバニャンら外の世界の妖怪たちが8つの宝珠を集めたところでついに彼らの前に出現。隠された2つの宝珠と、ジバニャンらがもつ8つの宝珠を賭け、「のるかそるかの大勝負」を仕掛けてくる。

双方とも妖怪ウォッチぷにぷにで友達になれる。

ノルカ

「様つけろよ?」

CV:浅利遼太

赤いカラーリングのゴーケツ族。所有する宝珠は「陽」。

勝負事が大好きなアッパー系であり、口癖に「~っしょ!」と付く。

大勝負の際にさくら住宅街とだんだん坂を攻める。

ソルカ

「はぁ・・・」

CV:梶裕貴

黒と空色のカラーリングのウスラカゲ族。所有する宝珠は「陰」

淡々としたダウナー系で、ノルカのノリに呆れながらも乗っていく。

大勝負ではおつかい横丁とさくら中央シティに進軍。

関連記事

編集者:チョーク
編集内容:新規記事作成