ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

13号対空電探の編集履歴

2016-06-13 05:08:43 バージョン

13号対空電探

いちさんごうたいくうでんたん

帝国海軍が開発した陸上/艦艇用対空警戒レーダ。

概要

正式名称は「三式一型電波探信儀三型」。

陸上用対空見張りレーダとして開発が進められたが、軽量で小型、性能も良好であり、後に艦艇にも搭載された。

終戦までに約2000台が製作された。

性能

カタログ上では航空機を単機で50km、編隊で100kmから探知可能となっているが、実戦では編隊で150km、相手が味方識別装置を使えば300km以上からも探知可能だったという。

大きさ幅2m、高さ4m(アンテナ部) 高さ8m(支柱)
重量110kg
出力10kW
波長2m
アンテナ八木宇田アンテナ

ゲーム「艦隊これくしょん」に於いて

艦これに於いては艦娘に装備できるアイテムのひとつとして登場する。

駆逐艦や揚陸艦も搭載可能な小型電探で、一時期は唯一の小型対空電探であったが、改良型の13号対空電探改の実装後はじわじわ世代交代が進んでいる。…ため、ため処分してしまった提督も続出。ところが後の装備改修の実装において、13号対空電探改の改修に必須であることが判明。泣きながら電探開発に勤しむ提督の姿が散見されているとかいないとか。

スペックは「対空+2、索敵+3、命中+1」。対空電探なので電探の絡む対空カットインの装備にも使える。

関連タグ

太平洋戦争 レーダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました