ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

東堂シオンの編集履歴

2016-06-14 20:08:10 バージョン

東堂シオン

とうどうしおん

「東堂シオン」とは、『プリパラ』に登場するキャラクターである。

絶対的生命体で、イゴ、宜しく!!!


概要


学年1年C組(1期)
血液型B型
誕生日1月5日
好きな食べ物大福
好きなブランドベイビーモンスター
チャームクール
チャームカラーパープル
CV山北早紀

アニメでは13話に初登場。



元々は世界囲碁選手権の学生チャンピオンだった。


しかし5年連続優勝したことで「囲碁の世界には以後10年は私に敵うものは現れない」と悟り囲碁の世界から一旦身を引き、偶然町でプリパラTVを見てプリパラで頂点を極めようとする(ちなみにプリチケは数年前に届いていたが碁石の中に埋もれていた)。


一見冷静沈着だが根は熱い性格で、相手の考えや場の流れの先を読むことに長けている。予想外の展開に対しては「これは読めなかった」と漏らすことも。

いわゆる武人肌であり、勝負事となればあらゆる手段を講じるが、勝負に水を差すような行為は断固として認めない。

中性的な口調で話し、会話に囲碁用語や四文字熟語が過剰に混じるのが口ぐせ。厳密な四字熟語でなくても漢字四字であれば積極的に使用しており、カレーうどんも漢字四字になる(咖喱饂飩)という理由で好んで注文する様子が見られた。


「はい、投了。」


前記ジャンルには含まれないが、「イゴ」も口癖のように使用しており、軽い挨拶に使ったり、「レッツ・イゴー」、「イゴーイング・マイウェイ」のような少々無理のある用法でも頻繁に使用する。というか「ゴ」が入っていれば大抵「イゴ」にされている。


以前に違反チケットを切られたことを理由に南みれぃを逆恨みしており、みれぃがメンバーの1人であるソラミスマイルに対しては特に闘争心をむき出しにしていた。そのため、らぁらがトモチケの交換を申し出た際も「パキらぬ!」と拒絶。


その後、スカウトマスコットのウサギが間を取り持って同じようにソラミスマイル憎しで行動していたドロシー・ウェストと意気投合しドロシー、レオナとの3人でドレッシングパフェを結成する。


当初は歌もダンスも素人以下だったが、囲碁に当てはめることで急速にコツを掴み、プリパラ経験者であるドロシー・レオナと肩を並べるほどの才能を見せる。


前述の通りみれぃのことを敵視していたため、現実世界でも不毛な小競り合いを続けていた。しかし、ソラミスマイルとドレッシングパフェの初の対決ライブを通じてソラミスマイルの実力を認め、みれぃと強制的にトモチケ交換を行った。

また、先入観のみで一方的にプリパラを敵視する徳田ねねに半強制的にソラミスマイルのライブを見せることでプリパラの魅力を伝え、結果的にらぁらがプリパラに行っていることを大神田校長に知られることを防いだ。この件の後も、ソラミスマイル3人と強制的にトモチケ交換を行っている。


囲碁の世界から身を引いたとはいえ、常に囲碁の道具は持ち歩いており、学校の廊下で詰碁を始めたり、手裏剣の様に使っている他、作中では剣道や弓道、柔術にまで精通した武闘派であり、一見すると出るアニメを間違えたようなキャラに見える。


自宅は和風の雰囲気を出した邸宅に住んでいる。1シーズン登場キャラで唯一詳細な家族描写がなく(88話で登場した鎧兜の男性が『月刊アニメージュ』2016年5月号にて父親と判明したぐらい)、ラブレターを知らない(シオンは果たし状だと思い込んでいた)等紫京院ひびきからは不思議な人生を歩んできたと思われ、複雑な家庭事情を抱えているのかもしれないが、詳細は不明。


容姿

C88夏コミ

容姿は現実プリパラ共にサイドテールの髪型で服装以外は変わっておらず、向かって左耳にピアスが装着される程度。同じく作中でプリパラデビューを果たしたらぁらや栃乙女愛と違いかなり簡素なプリパラチェンジとなった。アイキャッチもそふぃですら別の姿(ファンシーモード)からのプリパラチェンジなのが、彼女が服装が変わるだけのものである(チームメンバーも同様)。

囲碁での人気も相まってそふぃと同様に、現実でも同じ姿のお陰でプリパラの外でも人気者である(みれぃはこれとは逆に姿が大きく変わっている事が災いしてプリパラのみ人気者で、らぁらに至っては小学部がプリパラ禁止の為、無闇に人にプリパラのらぁらと同一である事を話すことが出来なかったが、現在は解消)。


関連イラスト

絶対生命 final show女シオン

♡


関連タグ

プリパラ 中学生 囲碁 パプリカ学園 世界囲碁選手権

涼野いと…前作における中性的な口調で話すキャラ


風鳴翼藤原みやび…武闘派なアイドル繋がり

ネィアフラスク…紫髪、サイドテール、金の瞳。外の人つながり


東堂尽八…苗字繋がりのほか、口調も古風であり主人公ライバルチームに所属している共通点がある(ちなみに、中の人過去作にてこの人を演じている)


カップリング…シオみれ シオらぁ シオドロ ひびシオ レオシオ

外部リンク

TVアニメ「プリパラ」DVD・CD公式ホームページ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました