ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

立川バスの編集履歴

2016-06-20 20:10:43 バージョン

立川バス

たちかわばす

東京都のバス会社のひとつ。

概要

名前の通り、立川市に本社を構え、立川市とその周辺部の路線バスを運行し、さらには観光バスも走らせている。

縄張りの中にアメリカ空軍の基地を控えているため、その構内の路線バスのオペレーションも行っており、そのためのバスベースを基地の中に設置しているが、なにぶん場所が場所なだけに、全ての面で分厚いベールに包まれている


1929年に設立、1930年に運行を開始した。1954年に小田急電鉄の傘下に入っている。もともと近隣の青梅電気鉄道南武鉄道と同様に資本系列が同じ浅野財閥系の五日市鉄道傘下であったものが、鉄道線の買収により飛び地的孤立無援になっていたためで、順当とは言える。


車両

三菱ふそう製を中心に、いすゞ製や日野自動車製のものが在籍している。観光バスに関しては三菱ふそう製に統一されている。

かつては日産ディーゼル製(・富士重工業ボデー)のものも在籍していた。


キャラクターバス

1951年から観光バスに「サザエさん」の登場人物を描いたのだが、実は作者・長谷川町子に黙って描いたものだった。

これに対し長谷川は激怒、1970年に立川バスを訴え、裁判沙汰となった。結果、立川バスは長谷川に対し1800万円以上の賠償金を支払うハメになった。


一方、2007年以降リラックマバスを、2015年からはすみっコぐらしバスを、それぞれ走らせている。いずれも路線バスである。なお、いずれも版権者であるサンエックスの許諾を得ている


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました