ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔法皇女エステルの編集履歴

2016-06-22 00:05:03 バージョン

魔法皇女エステル

まほうおうじょえすてる

魔法皇女エステルとは、「千年戦争アイギス」に登場するキャラクターである。

「だからこそ私は王子様の為、国に尽くしたいと思えたんです」


概要

各種召喚(ガチャ)でのみ入手可能なレアリティブラックのメイジ。

イラストレーターはもくもく氏。


ストーリーミッションの舞台にもなった魔法都市を作り上げた皇族の血筋で、強大すぎる魔力の才ゆえに長らく外界から隔離された生活を営んできた子女。

そのためか当初はお茶の入れ方も分からず悪戦苦闘していたが、政務官アンナに教えてもらったようで一般版の好感度イベント2では無事美味しいお茶を入れられるようなった。

…そんな身分の高い皇女にどういう経緯でお茶を入れさせようとしたか、王子の真意は謎に包まれている。


覚醒後の立ち絵はポージングの関係からパンツ丸見えになる。

このためレーティングに厳しいiOS版ではホットパンツのようなものを履かされることに。

非常に眩しい立ち絵になる一方で覚醒前のヘソの形や肌の色が分かるほどにピチピチな謎素材に覆われたお腹まわりが隠れてしまうため覚醒前の立ち絵が恋しいという声もチラホラ。

他にも王子を想うあまりかなり大胆なポーズで(私室のドアが僅かに開いていたのもあってか)少し離れた位置の廊下を歩いていた王子に聞こえるほどの声量で喘ぎながら自らを慰めるという寝室1のシチュエーションなども相まって淫乱ピンクなどと囁かれることも。


一時期シビラに代わってR-18版のバナーアイコンを担当したことがあったり、Andoroid版アプリのアイコンもシビラと交代するなどアイギスにおける新たな看板娘として期待されている節がある。


戦闘能力

最高レアリティであるブラックに恥じない強烈な性能が光る名実ともに最強のメイジ。

本人のスペックもさることながら、スキルやアビリティにより他の魔法攻撃系ユニットが活きる戦況を作り出せるのが最大の強み。

また、好感度補正により射程が+20延長されるためメイジでありながらビショップと同等の射程を有しているのも特徴。魔法耐性も25と高水準である一方、防御力は好感度補正を受けていないためモルディベート秘法の伝承者オデットには劣る。

とはいえクラスの性質上耐久性はあまり重視されないため配置などでカバーは可能。


スキルは「魔杖レヴァンティン」。

一定時間攻撃力を最大2倍に強化し、マップ上にいるすべての敵の魔法耐性を70%減少させる。

攻撃力を伸ばすだけでなく相手の魔法耐性を引き下げるため、多くの魔法系ユニットが苦手とする

高い魔法耐性を持つユニットが相手でも大きなダメージを与えることが可能となる。

さらにマップ上にいる全ての敵が対象となるため、自身だけでなく他の魔法攻撃を行うユニット全員が恩恵を得ることが出来る。

特に範囲に制限こそあるが同じく魔法耐性減少効果を持つ魔戦団長イングリッドのスキルやオデットのスキル覚醒とは効果が重複するため、これらのスキルを併用することで相手の魔法耐性を限界まで削減出来る。

例を挙げるとアークデーモン(黒)や魔神アモン(再臨・第二形態)の90という非常に高い魔法耐性であろうとエステルの魔杖レヴァンティンだけで魔法耐性が27に、さらにスキル覚醒したイングリッド(魔法耐性7割減)を合わせると8.1…と2人が並ぶと実に魔法耐性を9割以上も無力化することが出来る。

このエステルのスキルを利用して敵の耐性をものともせず魔法攻撃でゴリ押しする編成、またはゴリ押しが可能になるユニット群を指して「エステルファミリー」と称することも。


アビリティは「魔力供給」。覚醒後は「魔力調律」へと強化される。

出撃メンバーにいるだけでメイジ・ビショップ・メイジアーマー・魔法剣士のコストを-1する。

コスト減少の効果は総じて状況を選ばない優秀なアビリティでエステル自身にも適用されるのだが、メイジやビショップは元々コストが30台と重いユニットなので-1では中々ピンとこない場合が多い。他に比べるとコストが軽い魔法剣士は他のクラスに比べると恩恵を実感しやすい。

「魔力調律」はこれに上記の4クラスの攻撃力を5%強化する効果が追加される。こちらは地味だが対象となるクラスが多く有意に働きやすい。

メイジの攻撃力を強化する神秘の探究者ガラニアの覚醒アビリティと効果が重複するため両者が併用出来ればさらなる攻撃力強化が望める。


スキル覚醒は「天杖レヴァンティン」。

攻撃力強化が1.4倍に、耐性減少が50%に低下する代わりに効果範囲1.4倍、射程1.2倍、そして効果時間が150秒に強化される。

射程と爆風の規模が拡大した範囲攻撃を2分半という普通のミッションなら終了まで粘れるほどの長時間撃ち続けられるため、使い勝手は概ね天杖の方に分があるものの瞬間的な最大火力では魔杖に劣るため一概にどちらが優れているとは言い難い。

魔法耐性減少も効果時間こそ非常に長くなるものの20%の差はそれなりに大きい違いになる。

再動時間も魔杖が60秒に対し天杖が120秒と倍の長さになるので、大討伐ミッションのような長期戦が想定される状況では使うタイミングをしっかり見極めたい。


好感度を上げたときのセリフ

0%あなたが王子様ですね。噂通り、お優しそうな方ですね。
15%お、お茶、ですか?あ、いえ、いれられます!
30%外の世界は、こんなにも広くて不思議なことだらけなんですね。
50%王子様の前に自分で……。今度は濃すぎました……うう。
60%こうしてみると、自分の考えがちっぽけに思えます。
80%初めて世界を見て不安も感じたけれど、王子様は違いました。
100%これからは王子様と、不安も喜びも分かち合いたい……。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品


関連タグ

千年戦争アイギス メイジ 皇女 レヴァンティン 料理下手

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました