ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

宇宙パトロールルル子の編集履歴

2016-07-01 10:17:21 バージョン

宇宙パトロールルル子

うちゅうぱとろーるるるこ

『宇宙パトロールルル子』とは、TRIGGER制作によるオリジナルテレビアニメ。

概要

2016年4月からULTRA SUPER ANIME TIME枠にて放送中。TRIGGER設立5周年記念作品である。


あらすじ

銀河指定宇宙移民地区・OGIKUBOに住むルル子は、同居する父親が宇宙パトロール隊員であるということ以外は普通の現役女子中学生


しかし、父親が事故により突然フリーズ(氷漬けになった)したため、父の職場である宇宙パトロールOGIKUBO支部にかけこんだところ、オーバージャスティス本部長から代理で働くように言われ、宇宙パトロールの隊員に任命される。


そして、ルル子は学業や恋愛に勤しみつつも、宇宙パトロール隊員として宇宙犯罪者達からOGIKUBOを守るべく奔走する日々を送ることとなっていく。


「でも続くっ!」


登場人物

ルル子

(CV:M・A・O)

本作の主人公。

地球人の普通の女子中学生・・・だったが、

ひょんなことから宇宙パトロール隊員に任命されてしまう。


ΑΩ・ノヴァ

(CV:榎木淳弥)

ルル子がパトロール隊員になった日に現れた転校生。

宇宙パトロール本部からOGIKUBOに派遣された隊員でもある。

美少年で、ルル子は密かに想いを寄せるが…。


ミドリ・セイブザワールド

(CV:新谷真弓)

ルル子の同級生の不良女子。地球人と異星人のハーフ。

「脱法ブラックホールアプリ」で騒動を起こし拘束されたが、後にパトロール隊員に転身。

ルル子とはノヴァを取り合って口論する場面も。


オーバージャスティス本部長

(CV:稲田徹)

ルル子たちの上司。宇宙パトロールOGIKUBO支部本部長。

非常に正義感が強いが、言動が勢い任せなところがある。

インフェルノコップではない。


秘書

本部長の秘書。眼鏡にタイトスーツ姿の妙齢の女性。

基本的に無口無表情で、本部長の身の回りの世話を淡々とこなす。

終盤では意外な姿も。


ケイジ

(CV:岩田光央)

ルル子の父親。父子家庭でルル子とは二人暮らし。

ある朝、朝食中にうっかり押収した凍結カプセルを食べてフリーズしてしまい、

ルル子は父の代わりに宇宙パトロールを行う羽目になってしまう。


ララ子・ゴッドスピード

(CV:本名陽子)

ルル子の母親で、ケイジの元妻。

現在は宇宙海賊団の船長を務めており、OGIKUBOを万引きするために突如地球に襲来する。


コラボした作品

  • キルラキル……SEASON3 EP.1(第7話)で生命戦維やCOVERSなどが登場するほか、同話の演出や登場するモブなどにもキルラキルのセルフパロディが随所に盛り込まれた。
  • リトルウィッチアカデミア……本編中にルーシィ及び学園が登場しただけでなく、ルル子の最終話において予想外のバトンタッチを披露した。
  • インフェルノコップ……同じく荻窪を舞台にしている(設定上は別の街だが、看板などに「荻窪」と書かれている)ほか、オーバージャスティス本部長のデザインがインフェルノコップの主人公に酷似。そして、遂には……とあるエピソードで本物が登場した。

関連タグ

2016年春アニメ TRIGGER


外部リンク

TVアニメ『宇宙パトロールルル子』公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました