ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダストマンの編集履歴

2010-12-30 21:15:32 バージョン

ダストマン

ダストマンとは、ロックマン4に登場するボスキャラである。

このキャラクターをデザインしたのは、漫画「アイシールド21」の作者(作画担当)

村田雄介(当時13歳)である。


概要

DWN.030 (有賀版ではDCN.030)

元々ゴミを吸い込んで圧縮処理する自動ゴミ収集ロボット。その吸引力にDr.ワイリーが惚れこみ、

戦闘用に改造した。きれい好きな性格で、研究所の掃除役としても活躍している。

その上、年末大掃除が大好き。頭にある吸い込み口から特殊武器「ダストクラッシャー」という

ゴミの塊を発射したり、吸い込み口を使って吸い込んだりしてくる。

池原版では、ロックマンと対等の実力を持つライバル的存在として描かれている。


入手できる特殊武器

ダストクラッシャー

圧縮されたゴミの塊を発射する。敵に当たると斜め4方向に分裂し、それぞれの方向に飛んでいく。

接触時と分裂時で2段ヒットするためダメージ効率が高い。地形を貫通する事ができる。

ロックマン7」では、ジャンクマンステージに同名の敵キャラが登場している。


ダストマン

ロックマンエグゼのダストマン

ミスタープレスのネットナビ。

インターネット上の電脳ゴミ処理を資源ゴミから危険物まで幅広く担当している。

オペレーターのミスタープレス同様にリサイクルを推進している。

彼の授業に合格すれば、ダストマンがリンクナビになり、ロックマンがダストクロスを使用できるようになる。

向かって左がダストマン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました