ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

腐向けの編集履歴

2016-07-04 15:18:33 バージョン

腐向け

ふむけ

「腐向け」とは、腐女子向けの(男同士の恋愛を対象にした)関連作品に付けられるタグ。

概要

腐向け」とは、主に男性同士の恋愛をテーマとした「女性向け」作品、つまり腐女子腐男子)向けの作品のことを指す。男性キャラ同士の恋愛を扱った創作二次創作がこれにあたる。


女装性転換擬人化ケモノなど、ボーイズラブの中でも人を選ぶ趣向の作品も存在するため、「腐向け」タグのついた作品が、必ずしもすべての腐女子に適応しているというわけではない。


少年を扱ったショタは「女性向け」とも「男性向け」とも取れるため、つけられている場合とそうでない場合が混在する。


腐向けとBL

類義語にボーイズラブ(BL)やメンズラブなどがある。「BL」の記事も参照。

それ以前はやおい(801)と呼ばれており、やおいとBLは別物という解釈もあったが、「やおい」に代わって「腐向け」という呼び方が流行りだした頃(2000年代後半)から区別が曖昧になり、二次創作もBLと呼ばれることが増えている。

pixivでは創作(オリジナル作品)用に「創作BL」というタグがある。


腐向けの"問題"

腐向け作品はpixivに投稿された総数が膨大であるぶん、その表現自体を好まない層との衝突もしばしば起こるとされる。


このような問題は他ジャンルでも存在し、様々な趣味の利用者が存在するSNSでは、各々が不快な表現を避けるべきとする声もあるが、「腐向け」ジャンルは、各利用者の趣向の違いから揉め事が起こりやすく、自主的に検索避けなどといった対策を講ずることが必要であると慣習的に扱われている。


他の好みの分かれるジャンルと同様に、その表現を示すタグを付ける(「腐向け」タグを付ける)ことが棲み分けの手法とされる一方、BLが検索で表示されるだけで軋轢がおきる恐れがある実情ゆえか、検索避け棲み分けの手法とされる。ただしこの2つの手法はタグを使う上では両立できず、各個人が手法の選択に迫られる。


検索のたびに「-腐」「-腐向け」を追加するのは骨が折れる、「-腐」のマイナス検索では「豆腐」「腐川冬子」など一般的な言葉や人名も除外される、明らかな腐向け作品であるのに「腐向け」タグをつけない投稿者が存在するなどの理由から、”「R-18」「R-18G」のように「腐向け」の閲覧制限追加を求める"という一部ユーザーの意見も存在する。腐向け作品の愛好家サイドからも腐向けを好まないユーザーとの棲み分けを実現すべく、システムの改善を求める声が上がる場合もあり、トラブルを避けるため腐向け作品をマイピク限定公開にするなど、自ら閉鎖的な活動を行うユーザーも一部では存在する。

これらの声に対し、pixiv運営は2010年7月に(アンケートにより)検討する旨の発言をしているが、当該ツイートから数年が経過した現在でもなお実現には至っていない。


※なお、あらかじめ指定したタグを含む作品のサムネイルを強調・非表示にするフィルター機能プレミアム会員限定で公開されており、腐向けに限らずマイナス検索の手間を全般的に省きたいなどの要望があり、特に金銭的な負担を厭わない様な場合にはこちらの検討を参考までにお勧めします。


腐向け作品はカップリング絵に限らずキャラ単体の絵でもあり得るので、ジャンル毎の専用腐向けタグを使う場合そのジャンルの専用タグをあらかじめ知っておかないとマイナス検索ができず、キャラクター名を併記している場合検索に引っ掛かってしまうという意見もある。

また、検索避けのために作品名・キャラ名を付けないことが、却って検索(マイナス検索含む)の妨げになる場合もある。腐向け専用タグにもカップリングタグにも一般的な言葉と部分一致(ときには完全一致)してしまうものが少なくなく、対処困難な検索妨害になる危険をはらんでいる。


問題回避のための棲み分けではあるが、度を過ぎれば、他人の作品への注文や干渉・嫌悪感や差別観の押しつけ・評価機会の不平等化にも繋がりかねず、逆に衝突を生む要因ともなる。

投稿作品は描いた本人のもの。自分の感情と折り合いをつけられるよう努力し、投稿者との建設的な関係を築くよう心がけましょう。


投稿する前にタグに気をつける・観覧側も共に協力することで無駄な争いは防げる事が多い。作品を楽しむ工夫として覚えておいて欲しい。どちらか判断しづらい場合は「どんな人に見てもらいたいか。」で判断するといい。


また投稿者がカップリングや腐向けのタグおよびキャプションをつけていない作品に対し、閲覧者が無理に腐向けのタグをつけるのは、トラブルの元になりかねないので避けた方が無難である。


また投稿前の考えの一助となるものとして

pixivマナー棲み分けタグ二次創作同人著作権の記事が挙げられる。

専用タグの考え方は黒バス【腐】タグについて - Togetterまとめが判りやすい。


棲み分けに関する様々な考え方

※カップリング(CP)全体の注意点については「カップリング」の記事も参考にしてほしい。

※棲み分けの詳細ついては「棲み分けタグ」の記事も参考にしてほしい。


棲み分けを意識した投稿方法に関する考え方の一例


「腐向け」、あるいは「BL」などのジャンルタグを付ける。(マイナス検索時に活用。)

腐向け専用タグ+CP名のみを使う。(作品名による検索に引っ掛からないため(検索避け)の要望。)

CP名タグだけを使わない。(歴史物での同姓同名や原作CPとかぶっているものがあるので)

ピクシブ百科事典で自分の作品にあった専用タグができていないか調べる。なければ作り百科事典に記述しpixivマナータグをつけて普及させタグの乱立を避ける。

そのキャラクターのタグを入れたい場合、腐向けだけの絵をまとめて表紙を腐向けじゃないものに「腐向け注意」と書いたものを投稿する

タイトルに【○○腐】などを入れる(タイトルでのマイナス検索用)

男性同士の恋愛模様の作品に百合タグを混入しない。

タイトルに腐又は腐向けキーワード+タグに腐向け又は腐タグを必ず入れる事(キーワード検索タグ検索マイナス検索ができるように)


タグによるジャンル分けとマイナス検索

腐向け」タグはマイナス検索用タグとしても機能する。投稿作品に腐向けタグが付くことで、閲覧側は検索時に「-腐向け」や「-腐」と入力し検索結果から腐向け作品を除外することが可能。現在のところ、こちらが最も簡素で手軽に実行できるオーソドックスな棲み分け手法とされる。

専用タグでの検索避け

元の作品名タグを付けず腐向け専用のタグを使用する事で、作品名タグ検索結果からの検索避けをすることができる。(詳細は作品・作者別、腐向け作品リンクタグを参照。)


マナーサイトへのリンクと過去の出来事(外部リンクあり)

ネットマナーpixivマナー腐女子などの項目にまとめてあるので参考にしてほしい。

「自分の萌えは誰かの萎え」腐女子=マナーが悪いとならないよう各自二次創作や腐女子文化の知識をもとう。


別名・表記ゆれ

ボーイズラブ(BL) メンズラブ やおい(801) 男男 男×男 腐向 腐向け(-検索用)

腐向け? 腐? 微腐 微腐向け


関連タグ

BL(嗜好タグまとめあり)

腐女子 貴腐人 腐男子 腐兄

腐敗 腐ってやがる

一緒に腐ろう 腐女子化 腐レンド 腐つくしい

クロ腐オーバー 腐向けうごイラ

ヤンホモ


オレ達はそんな変態じゃねーぞ - 腐女子に対する、公式サイド(週刊少年ジャンプ編集部)からの有名な戒めの言葉。


創作BL 版権作品企画【腐】 腐R-18 ホモエロ

同性愛 ゲイ ホモ

商業BL

カップリング 女性向け 特殊嗜好 二次設定 パラレル

棲み分けタグ マイナス検索 感想タグ


ジャンル別専用タグ

作品・作者別、腐向け作品リンクタグ

特撮腐向けタグ一覧

※腐を括弧で括る場合は小文字か大文字か判りやすくするために【腐】とすることを勧める。


現在、ジャンル別の専用タグがない腐向けCPタグ

専用タグがない腐向けCPタグ一覧


他の記事言語

For Fujoshi

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました