ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジャイロ(仮面ライダーゴースト)の編集履歴

2016-07-05 14:19:05 バージョン

ジャイロ(仮面ライダーゴースト)

じゃいろ

『仮面ライダーゴースト』に登場する、眼魔の幹部。

「お久しぶりです。アラン坊ちゃま」

「ムゲンの力を使え! 私と戦え!!」


演:高岩成二

概要

仮面ライダーゴースト』第31話より登場。

ジャベルイゴールに次ぐ、三人目の『眼魔世界』の幹部にして、アランに戦闘訓練をつけた教官。


頭にバンダナを巻き、黒い軍服を身に纏っている。眼魔ウルティマ用の眼魔眼魂を所持しており、戦闘時は眼魔ウルティマに変身する。その際、長剣を使用する場合もあるほか、手から青い色の光弾を放って攻撃することもある。


アランを「お坊ちゃま」と不敵に呼ぶ一方、アランからは「かなり危険な男」、イゴールからは「相変わらず不気味な奴」と称されている。また、戦闘訓練の教官なだけあって、ゴーストら3人を圧倒する程の高い戦闘力を持つ。



本編での活躍

第32話で、『眼魔世界』とのゲートを破壊しに来たマコトとアランの目の前に現れ、ネクロムはおろか、ガンマイザー・ファイヤーを撃破したディープスペクターすら圧倒する強さを見せる。変身解除したアランを消去しようとするが、ゲキコウスペクターに敗北、ゲートも破壊された。


…が、やはり生きていたようで、第38話にて再登場。

アデル強大な力を得て強くなったことで自分の役目が終わるのではないかと不安になる。そして、自分の存在意義をかけてゴーストムゲン魂の討伐を自身に任せるよう、アデルに進言した。

その後、ゴーストと戦いを挑む。持ち前の高い戦闘能力、タケルがムゲン魂への変身を拒んだことへの怒りも買って、一度は変身解除に追い込む。しかし、偉人逹の力を最後まで信じ続けたタケルの思いに英雄の眼魂逹が応えたことで、徐々に形勢が逆転。本来ならスペックで遥かに劣っているはずの10の戦闘フォームによる連続攻撃を前に成す術もなく圧倒され、最後はグレイトフル魂の必殺技「メガオメガフォーメーション」を受けて敗北した。


余談

演じる高岩氏は、多くの平成ライダーの主役を担当するスーツアクター。ちなみに、ゴーストのスーツアクターも演じている。


顔出し俳優として出演することも何度かあり、変身する役はビーファイターカブトに続き二度目。(なお、仮面ライダー龍騎のハイパーバトルビデオでは仮面ライダーアギトの声を演じている)


2016年5月22日放送の第32話のテレビ字幕においては「ジャグラ」と誤記載される。その理由は不明だが、雑誌でも同様の記載があった。


関連タグ

仮面ライダーゴースト 眼魔 眼魔ウルティマ


ジャベル(仮面ライダーゴースト) イゴール(仮面ライダーゴースト)


立神吼/レオ・ゾディアーツ:同じくJAE所属の俳優が演じる敵組織幹部

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました