ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ふじのやまの編集履歴

2016-07-11 23:47:23 バージョン

ふじのやま

ふじのやま

ふじのやまとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。

「どすこい!」

概要

CV:坂東尚樹


No108
種族ゴーケツ
ランクC
スキルどひょうぎわ(HPが0になったとき一度だけHP1で耐える)
好物おにぎり、寿司(「2」から)
こうげきつっぱり
ようじゅつあられの術
必殺技ウルトラしこふみ(気合を入れてしこをふむ。まもりをアップしつつ敵の攻撃を一身に集める)
とりつくねばりつよくする(とりつかれた妖怪はどひょうぎわのねばりが出て、まもりがアップする)

雪国からやってきた相撲が大好きな妖怪。氷の上できたえた足腰でどんなときでも驚くべきねばりを見せる。(妖怪大辞典より)


ふじのやまVSさくらのじま

富士山っぽい姿をした相撲取り風の妖怪で、見た目通り大の相撲好き。色違いの「さくらのじま(火山のような爆発力を誇る赤い山の妖怪)」とはライバル同士。


初代ではおおもり山の廃トンネルに出現し、「2」ではケマモト村のキウチ山やかわせみ渓谷に出現する。


「2」ではから傘お化けと合成することで、から傘魔人に進化する。ポカポカ族なので、ふじのやまの進化系でなくから傘お化けの進化系となっている。


アニメ

初登場は45話「3年Y組ニャンパチ先生 第二話」から。

廊下でグレるりんの足を踏んだことで彼に絡まれるが、ニャンパチ先生が「誰だってうっかり人の足を踏んでしまう事があるニャン」と言って両者をなだめたが、自分のクラスに帰ろうとしてドスドスと走り、そのままニャンパチ先生の足を踏みながら走り去った。


「このぉバカちんニャアァ~!!!」


88話「イナウサ不思議探偵社 CASE1 丼もの妖怪連続殺人事件」

容疑者の1人して挙げられた。


101話「イナウサ不思議探偵社VS怪盗コパン ねらわれた伝説の衣」

ヨコドリの鳥鍋の匂いに釣られてやってきた妖怪の1体。

ついに本編に登場し、「ごっつぁんです!」としゃべった。


〃「妖怪家ーイ」

家ーイを満足させるためにケータが召喚した妖怪達の中にいつの間にか紛れ込んでいた。ケータはまだ彼と友だちになってないので、いつか友だちになってほしいものである。


関連タグ

妖怪ウォッチ ゴーケツ族 富士山 力士 さくらのじま

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました