ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

優柔不断の編集履歴

2016-07-12 17:41:25 バージョン

優柔不断

ゆうじゅうふだん

優柔不断とは決断をするのが苦手な様子を表す四字熟語の一つ。

何か決断を迫られた際にすぐに決断を下せないような様子を指す四字熟語である。


自分にとって重要な決断であるが故に苦悩するのであろうが、第三者からすると大体の場合イライラされられることが多い。


日常生活なら、何かを買うかどうかを悩んだり、ファミレスなどで注文する品を悩んだりというのも優柔不断の良い例である。

もちろん人生におけるターニングポイントともいえる決断を悩むのは誰しもそうであろうが、取り返しがつかないというほどでもない選択に対して時間をかけていると周囲から優柔不断だと言われてしまいやすい。

案外男女間の関係で優柔不断が原因で破局に陥るケースは少なくないのではないかと思われ、

例えば男性側のデートプランなどの不明瞭さ、女性側の買い物での時間の掛けようなど色々と例は挙げられる。

スパッと決めるのが苦手、という人は特に注意したい事柄でもある。

関連タグ

性格 どっちつかず 決断

慎重

剛毅果断即断即決

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました