ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Gストーンの編集履歴

2016-07-14 19:21:16 バージョン

Gストーン

じーすとーん

Gストーンはメディアミックス作品『勇者王ガオガイガー』のキーアイテム。

概要

 三重連太陽系「緑の星」にて指導者カインの子ラティオの浄解能力を基にGクリスタルを原石として開発された神秘の結晶体。生命の生きようとする意志、特に勇気に呼応してGパワーと呼ばれるエネルギーを無尽蔵に引き出す。これそのものが超高度な情報集積回路と情報処理システムを持つ「無限情報サーキット」であり、ゾンダーメタルが放出する素粒子Z0を消滅させる「反物質サーキット」としての役割も持つ。


 微細に分割しても能力が損なわれ無い特徴もあり、ラティオの能力を基にした事で僅かばかりか浄解機能も有する。

 地球側では多くはないがこの結晶体をギャレオンからもたらされ、エネルギーを抽出し動力源とする「GSライド」を開発。GGGの勇者達に搭載している。他にもGストーンを制御装置として積み込んだ「ウルテクエンジン」等、多くの装備に使用されている。


 一方で国際犯罪組織バイオネットによりGストーンに依存しない「フェイクGSライド」も製作されている。


 「赤の星」では緑の星から技術供与され深紅の結晶体「Jジュエル」を精製。こちらは基本的な部分は同じだが、基礎出力を上回っているものの浄解機能は無い。


 性質上、勇気を一度失えば出力が大幅に減衰するデメリットがあるが、この性質を排除して精製されたのが、あのソール11遊星主に用いられた「ラウドGストーン」である。


関連タグ

勇者王ガオガイガー


ラウドGストーン

Jジュエル


ゾンダーメタル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました