ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベルゼルートの編集履歴

2016-07-14 22:15:29 バージョン

ベルゼルート

べるぜるーと

ベルゼルートとは、ゲーム「スーパーロボット大戦J」に登場する人型機動兵器である。

機体データ

分類人型機動兵器
全長21.0m
重量30.0t
補助MMIサイトロン・コントロール
動力オルゴン・エクストラクター
開発フランツ・ツェッペリン(J)
パイロット
サブパイロット
製造アシュアリー・クロイツェル社
メカニックデザイン谷口欣孝(たにめそ)

概要

アシュアリー・クロイツェル社がフューリーの技術を利用して開発した人型機動兵器。

地球・フューリー双方の技術の融合した機体とも言え、情報交感型MMI「サイトロン・コントロール」とメインジェネレーターである「オルゴン・エクストラクター」にその特徴が色濃く反映されており、運用にはサイトロン・コントロールに適応する者が搭乗する必要がある。


空中戦、特に遠距離からの砲狙撃戦闘に特化した設計思想の下開発されており、専用の大型射撃並走「オルゴンライフル」を携行する。

高い機動力を持つ反面装甲は薄く、特に脚部は推進機関(OGシリーズではテスラ・ドライブ)とミサイルランチャー、ランディング・ギアを組み合わせた複合ユニットとしての意味合いが強く、特に脛の部分は板のように薄く、歩行能力は無いに等しい。

また、射撃戦闘に特化している事もあって初参戦のJでは格闘戦用の装備が尽くオミットされており、敵に接近された際の迎撃手段に乏しい機体となっている。

OGシリーズではオルゴンライフルBモードが「ブレードモード」になった事で、格闘戦への対応が可能である。また、同シリーズでは更にユニバーサルコネクターが搭載され、アーマードモジュールパーソナルトルーパー用の武装を携行が可能となっている。


フューリーとの激戦を戦い抜くが、戦いの最中で機体は大破。その後、Jではベルゼルートに強化アーマーを装着する形でベルゼルート・ブリガンディへと改修される。OGMDでは強化アーマーを装着済みのベルゼルートの2号機にカルヴィナ機のパーツを組み込む形でブリガンディと交代している。


武装

ホーミングミサイル

大腿部に搭載されている誘導ミサイルランチャー。

左右に八発、合計十六発のミサイルが収納されている。


ショートランチャー

腰部にマウントされているビームガン。

オルゴンライフルよりも連射性が高く、主に近接戦闘時のフェールセーフティとしての意味合いが強いが、敵を追撃する際にも用いられる。

オルゴンライフルとの合体機構も有しており、アブソリュートモード時にライフルの上下に連結される。


オルゴンライフル

用途に応じて様々な弾種を撃ち分け可能な複合型射撃兵装。

実弾を撃ち出すNモード、ビームを発射するBモード、銃口からビームブレードを展開するブレードモード、機体のリミッターを解除して形成されたオルゴナイト弾を発射するアブソリュートモード等への切り替えが可能。

非使用時には腰部マウントラッチに懸架される。


関連項目

スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦J

ベルゼルート・ブリガンディ

紫雲統夜 カルヴィナ・クーランジュ

カティア・グリニャール フェステニア・ミューズ メルア・メルナ・メイア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました