ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おもいだスッポンの編集履歴

2016-07-15 17:14:43 バージョン

おもいだスッポン

おもいだすっぽん

おもいだスッポンとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。

「ス~ッ、ポン!」

概要

CV:坂東尚樹


No356
種族ニョロロン
ランクD
好物そば
こうげきあてみ
ようじゅついやしの術
必殺技悪霊スッポンぽん!(背中のスッポンで悪霊を吸い取り味方全体をおはらいする)
とりつく思い出させる(とりつかれた妖怪はいいことを思い出して、すばやさがアップする)

背中に背負ったスッポンを頭にはめて「スッポン!」と引き抜けば忘れていたことを思い出せる。頭のモヤモヤもスッキリ。(妖怪大辞典より)


記憶吸い取り機」と合成するとおもいだ神(不思議な掃除機を使い記憶を司る神様)に進化する。


アニメ

初登場は90話。昔は普通のスッポンだったらしく、ある日トイレで溺れている所を飼い主らしき女の子にトイレのスッポンで助けられたという恥ずかしい過去を記憶から消し去れず、妖怪となった。それ以来、自分と同じく辛過ぎる過去を忘れられず嘆き続ける仲間を増やすために、誰しもが持つ辛い思い出を思い出させている。


初めてフミちゃんと日直をやる事になり張り切るケータに取り憑き、上記の理由から過去の日直に関する苦い思い出ばかりを甦らせ、空回りさせた。

おもいだスッポンの事情を知ったケータは何とかしてあげようと辛い過去を忘れさせるべく、わすれん帽を召喚しようとするも「妖怪電波が届かない」云々の理由で召喚出来ず、代わりに呼び出されたばか頭巾の能力でバカになって辛い過去を乗り越えた。

こうして一応は一件落着したが、ばか頭巾の力でバカになったケータは結局いい所をフミちゃんに見せられず、それどころか最後までフォローされて終わってしまったのだった。


関連タグ

妖怪ウォッチ ニョロロン族 スッポン おもいだ神

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました