ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミモザの編集履歴

2016-07-21 23:53:07 バージョン

ミモザ

みもざ

植物名。またそれに由来したカクテルの名称、あるいはキャラクターの名前。

分岐

  1. 植物名。オジギソウ属またはアカシア属。
  2. カクテルの名称。
  3. サモンナイト」シリーズの登場人物。→ミモザ・ロランジュ
  4. パセリ伝説」シリーズの登場人物。プリンセス・ミモザ

植物の「ミモザ」

本来はマメ科オジギソウ属(Mimosa)の植物の総称であるが、現在はマメ科アカシア属(Acacia)のフサアカシア、ギンヨウアカシアなど、黄色い花を咲かせる花木が「ミモザ」と呼ばれることが多い。

pixivにおいても、アカシア類の黄色い花に「ミモザ」タグが使われていることが多い。


カクテルの「ミモザ」

ミモザ

ワインベースのカクテル。

よく冷やしたシャンパングラスにシャンパンを注ぎ、オレンジジュースで満たして、軽くステアしてつくる。オレンジジュースの甘みに、シャンパンのキリッと引き締まった酸味がマッチしたフルーティな味わい。このカクテルの色とミモザの花の色が似ている為、ミモザの名前がついたと言われている。


同じ材料(シャンパンとオレンジジュース)をタンブラーに注いで軽くステアすると、バックスフィズと呼ばれるカクテルになる。使用するグラス以外に、ミモザはグラスに氷を入れないのに対しバックスフィズはグラスに氷を入れるという違いがある。


関連タグ

飲み物  カクテル


外部リンク

ミモザ:Wikipedia

ミモザ(カクテル):Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました