ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハンティングトロフィーの編集履歴

2016-07-27 19:35:55 バージョン

ハンティングトロフィー

はんてぃんぐとろふぃー

狩りで仕留めた動物の頭部を、剥製にして作られた壁飾り

概要

狩りで仕留めた動物の頭部を、剥製にして作られた壁飾り。


創作では・・・

オリジナル・既製を問わず、

「人狩り(ひとかり)いこうぜ!」

とばかりに殺害されたのち、ハンティングトロフィーにされた女性キャラクターのイラストが描かれている。

(今まで培われてきた文化的背景の違いで、やはり日本のPixivよりもアメリカの作品投稿サイトであるDeviantArtの方が該当する作品の数は多い)

この場合、壁飾りとなった部位は頭部だけとは限らず、壁に下半身と腕がめり込んでいるように見えるものや、逆に上半身がめり込んでいるような、いわゆる埋め込み系とイメージが重なったと思われるパターンがある。

当然ながら、pixivではR-18Gタグ推奨。


現実では・・・

逆に仕留めた動物を剥製にして持ち帰り、自身の「手柄」を誇示したいがためのスポーツハンティングのことを「トロフィーハンティング」といい、動物愛護の観点から非難の声があがっている上、南アフリカでハンティングの獲物にされるライオンが繁殖されているという実態もあり、問題となっている。

最近では剥製にせずとも仕留めた動物の画像を自身のSNSアカウントに載せ、フツーに炎上するケースがあとを絶たない。


関連タグ

狩り 狩猟 人間狩り

R-18G 斬首 晒し首

生き埋め 埋め込み

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました