ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

梅霖の妖精の編集履歴

2011-01-05 13:47:34 バージョン

梅霖の妖精

概要

東方Projectの書籍作品、東方香霖堂内に登場するキャラクター。

性別、外見、性格、能力、いずれも不明。



本編中での活躍

第八話「夏の梅霖堂 前編」、第九話「夏の梅霖堂 後編」に登場。

梅雨明けの夏の時期、同作品の主な舞台となる古道具屋香霖堂に棲み着き、その周辺にだけ数日に渡り大雨を降らせる"異変"を起こした。

(なお、香霖堂店主である森近霖之助は、当初この大雨を梅霖の妖精のせいだとは気付かず、自身が霧雨魔理沙から手に入れた草薙の剣のせいだと思っていた)。


最終的には駆け付けた博麗霊夢に追い払われた。「ちょっと脅したら逃げて行った」らしい。

本文中ではその間、霖之助と魔理沙の会話シーンとなっており、霊夢と梅霖の妖精のやり取りは一切描かれていない。

直接登場しないままだったため、能力や外見はおろか台詞すらなく、香霖堂の何処に棲み付いていたのかも不明である。

(ただし霊夢が"解決"のために一度外に出ている。屋根裏や近くの木とかにいたのだろうか?)

なお、香霖堂周辺に降っていた大雨も、梅霖の妖精がいなくなると同時にぱったりと止んでいる。もしかしたら彼(女)の能力だったのかもしれない。



二次創作界隈では

上記の通り、梅霖の妖精自身は本編中では一言も台詞がない。それどころか性別や姿・能力すら不明である

そういう意味では、二次創作における自由度はかなり高いと思われるのだが……知名度不足か、イラストはまだ数少ないのが現状である。

東方香霖堂も発売されたので、これからの発展に期待したいところ。


年端もいかぬ少女かもしれないし、遊び盛りな少年かもしれない。

"妖精"というだけあって悪戯好きかもしれないし、はたまたとっても真面目な性格かもしれない。

貴方も、自分だけの「梅霖の妖精」を描いてみては如何だろうか?

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました