ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

伊号第五八潜水艦の編集履歴

2016-08-12 11:29:33 バージョン

伊号第五八潜水艦

いごうだいごじゅうはちせんすいかん

伊号第五八潜水艦とは、日本海軍の潜水艦である。「伊五八」とも。

DMMのブラウザゲーム「艦隊これくしょん」のキャラクターは伊58(艦隊これくしょん)


概要

就役は1944年9月7日と戦争末期。戦時急造型で、船体内殻は軟鉄になるなど割り切った造りで、特攻兵器回天の母艦としての使用が目的であった。設計上は水上偵察機を運用できたが、実際に搭載されたことはない。

太平洋戦争中に旧日本海軍が建造・運用した潜水艦で、終戦まで生き抜いた数少ない1隻。終戦直前にアメリカ海軍重巡洋艦インディアナポリス」を撃沈したことで有名。

艦型は「伊五十四型」もしくは「巡潜乙型改二」。同型艦に伊五十四と伊五十六があるが、ともに戦没している。


太平洋戦争開戦時に、同名の潜水艦が鬼怒麾下の第四潜水戦隊に存在していたが、そちらの伊五十八は、伊百五十八と改名された。

奇しくも回天の輸送に従事、終戦まで戦い抜いき、同じ日、同じ場所で、米軍によって海没処分されており、共に五島列島沖の海に眠っている。


最後の撃沈

1945年7月29日、午後11時半過ぎ、伊58はマリアナ近海で、テニアン島へと原爆輸送任務を終えてレイテ島へ向かっていた、アメリカ海軍重巡洋艦「インディアナポリス」を捕捉した。

伊58の艦長橋本以行中佐は、敵艦を完全に捕捉しているため通常魚雷で対処可能と判断、夜間であったこともあり「回天」出撃は取りやめとなった。

30日、午前零時頃、伊五十八は魚雷6本を発射。そのうち3本がインディアナポリスの右舷前部に命中。第二砲塔弾薬庫が誘爆し、わずか15分で艦前方から沈没した。

しかも、急激な浸水により電気系統が失われてしまい、SOS信号がわずか1回しか発信できず、乗組員の救助が遅れ、食料の欠乏、精神錯乱、低体温症、サメの襲撃等によって、インディアナポリス乗組員1119名中、生存者は316名にとどまった。

大型艦撃沈で伊五十八の乗組員の意気は揚がったが、「回天」搭乗員は「なぜ我々を発進させてくれなかったのか!」と橋本艦長に詰め寄った。

伊五十八によるインディアナポリス撃沈が日本海軍による最後の連合国艦艇撃沈記録である。

橋本艦長は「アイダホ型戦艦撃沈確実」と報告したが、自らが沈めたこの艦がインディアナポリスであったこと、そしてその艦が広島市長崎市に投下された原子爆弾をテニアン島に輸送したのちに、レイテ島に移動中だったことを知ったのは戦後であった。

もしも伊五十八が、往路のインディアナポリスを撃沈していれば広島、長崎は助かったのでは?と、多くの人々が思ったが、実際には原爆輸送中の対潜警戒は厳重で、撃沈は難しかったと思われる。


戦後この件に関してインディアナポリスのチャールズ・B・マクベイ艦長が軍事裁判に掛けられる事態にまで発展し、伊五八の橋本艦長は必死に擁護したが、マクベイ氏は有罪となり1968年に拳銃自殺した。

その後、神主となっていた橋本氏はテレビ番組でインタビューに応じ、インディアナポリスが伊五十八に捕捉され撃墜に至った後『正常な情報管理がなされずにインディアナポリスの海兵が多数殉職した罪』を全てマクベイ艦長に擦り付ける為の話の流れをアメリカ軍が尋問中に作ろうとしていた事について語っている。

1997年、映画「ジョーズ」でインディアナポリス撃沈事件に興味を持ったハンター・スコット(当時11歳)によりマクベイ氏の軍法会議の誤審が提起された。2000年10月30日、アメリカ合衆国議会はマクベイ氏を無罪とする決議を可決し、その名誉は回復された。橋本氏は5日前に死去していたため、その知らせを聞くことはなかった。


伊五十八の回天特攻隊は輸送船団を目標に3度に渡り計5本の回天で攻撃したが戦果はなく、終戦時に生き残った回天搭乗員は1名だった。


関連タグ

伊号潜水艦 伊58 伊158

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました