ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

国立競技場の編集履歴

2016-08-13 02:18:45 バージョン

国立競技場

こくりつきょうぎじょう

国立競技場とは、国立である競技場のこと全般を指すのが本来だが、実際には国立霞ヶ丘競技場陸上競技場のことを指すのが一般的である。

概要

1958年に開場。勘違いされやすいが、1964年の東京オリンピック開催が決定したのは1959年であり、オリンピックのスタジアムとして作られたわけではない。


日本の陸上競技サッカーラグビーなど、重要な試合が行われてきた。


2020年の東京オリンピック開催を念頭に、全面改築工事が行われることとなり、2014年5月を持って現在の施設の運用を終了し取り壊されることとなった。


コンサート会場

以前は近隣に住宅が多いなどの影響から、ほとんど行われてこなかったが、改築を間近に開催数が急増した。ももいろクローバーZL'Arc~en~Cielの感想絵が多い。

国立競技場大会国立色紙_SHINE tetsuya


2014年の改装間近にはAKBの二日目公演が悪天候により中止になったり、ポール・マッカートニー単独公演の初日が本人の体調不良で公演開始数時間前に中止されその後全日中止になったりという不運の連鎖(一部では横暴な権利者側の利権欲にまみれた新国立競技場問題に対する国立競技場の呪いとも言われている)に見舞われた。

幸い真のラスト公演となる「SAYONARA 国立競技場FINAL WEEK JAPAN NIGHT」2daysは無事開催され、当競技場は改築のための取り壊しに入った。


アクセス

都営大江戸線の国立競技場駅が最も近く、JR千駄ヶ谷駅信濃町駅からも十分圏内。一般駐車場はないが、都内なので探せばいろいろある。


擬人化

都営大江戸線の駅なので、ミラクル☆トレインの対象。国立競技場走がいるが、舞台版のみの登場である。

また解体前に解体反対派によって「国立競技場ちゃんコンテスト」が行われたことがある。(参照


その他

秩父宮ラグビー場

この霞ヶ丘競技場の施設の一つである。

東京体育館

施設管理上は別の施設であるが、陸上競技大会を行う場合は東京体育館がサブグラウンドとして扱われる。

神宮球場

秩父宮ラグビー場との中間にあるものの、全く別の施設である。

代々木競技場

国立の競技場の一つで屋内競技が主。しかし最寄り駅は国立競技場でも代々木でもなく原宿駅

西が丘サッカー場(味の素フィールド西が丘)

国立の競技場であるが、命名権が付いておりこことは間違えにくい。が、味の素スタジアムの補助グランド(味の素スタジアム西競技場)ととても紛らわしい。


関連タグ

青色発砲怪獣アボラス

赤色火炎怪獣バニラ

国立競技場で暴れた怪獣である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました