ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

王都楼真悟の編集履歴

2016-08-28 23:08:54 バージョン

王都楼真悟

おうとろうしんご

王都楼真悟とは、『逆転裁判2』のキャラクター。

CV-内匠靖明(テレビアニメ版)



概要

第4話の被告人。

映画制作会社「英都撮影所」に所属し、「大江戸戦士トノサマン・丙!」のトノサマン・丙役を務める人気絶頂のアクションスターで、キャッチフレーズは「春風のようにサワヤカなアイツ」。

少々頼りない感じが漂い、何かにつけてトランシーバーの役割を持つブレスレットで関係者に連絡を取る癖がある。マネージャーの華宮霧緒曰く、扱いやすい人。

同じ時期にデビューした藤見野イサオとは公私に渡って険悪なライバル関係と噂されていたが、王都楼本人は眼中に無かったとの事。

名前の由来は、「煮干」との対比にある「大トロ」から。


関連タグ

逆転裁判 トノサマン



ここから先はネタバレを含みます。閲覧はゲーム後を推奨します。
































実は事件の真犯人である。そして逆転裁判2における事実上のラスボス。

正確には虎狼死家左々右エ門に藤見野イサオの殺害を依頼した張本人。

OUTLAWこの豹変振りに驚いたプレイヤーもいることだろう。

普段の頼りない性格は演技であり、その本性は冷酷で自己中心的極まりなく、他の人間を自分の道具だと平然と吐き捨てるほどの悪漢で女性にもだらしがない。

かつては華宮霧緒の先輩であり自身のマネージャーだった天野由利恵と付き合っていたが、彼女を散々弄んだ挙句に捨てた。その後由利恵は藤見野イサオのマネージャーになり付き合い始めるも、2人が婚約した直後に王都楼は由利恵が自分の元彼女であったことを藤見野にバラし、結果藤見野は由利恵との婚約を破棄し、絶望した由利恵は自殺してしまった。藤見野は彼女の遺書を隠し、それを利用して王都楼をスキャンダルで陥れようとした為、彼を鬱陶しく思い始めた王都楼は藤見野を殺すことを決意する。

先輩の由利恵を尊敬していた霧緒は、彼女を自殺に追い詰めた上にその死さえも弄ぼうとする2人のクズ男を憎んでおり、藤見野の遺体を発見した際に王都楼が殺したと察し、彼に罪を着せるために偽造工作し王都楼が捕まるように仕向けた。

成歩堂は彼の本性を知るも、殺し屋に真宵を人質に取られてしまい、彼の弁護を強要されてしまい、真宵の命と弁護士の責務との間に苦しめられることになる。


殺し屋に藤見野の殺害を依頼した理由も自分の手を汚したくないためであり、そればかりか殺し屋が殺害の依頼をネタに自分を強請ってきた時の保険と称してイサオの楽屋にカメラを仕掛けて殺害の一部始終を盗撮し、ビデオテープに録画していた。

だが、これがアダとなり、イトノコ刑事の代わりに持ってきたビデオテープの内容を成歩堂によって虎狼死家にバラされ、依頼人との信頼関係を重んじる虎狼死家の怒りを買い、彼から裏切り行為とみなされて契約を打ち切られた上に次のターゲットにされてしまう。

こうして虎狼死家に命を狙われる羽目になった王都楼は、錯乱して役者の命である顔をメチャクチャに引っ掻きながら自身の有罪を叫び、御用となった。


『弁護の依頼人が本当に犯人だった』というパターンは彼が初であり、依頼人は基本無実であるというジンクスを逆手に取ったシナリオでもあった


後日談だが検事2の虎狼死家の様子を見る限り、検事2の時点では彼は逃げられずに殺されている可能性が高いと思われる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました