ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キムチームの編集履歴

2016-08-29 02:39:02 バージョン

キムチーム

きむちーむ

格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』に登場するチーム。

概要

第一作『KOF'94』の時点で初出。この時は「キムの教育してやるチーム」がフルのチーム名であった。

KOF'99』以降は「韓国チーム」という名前だった(『'94』でもこの別名である)が、『KOFXIII』からは再び「キムチーム」になった。

キム・カッファンが率いるチームで、元犯罪者のチャン・コーハンチョイ・ボンゲの更生を兼ねて修行と大会参戦を行う。

チョイとチャン以外でもキムの弟子や関係者がチームに加わり、『'99』からはジョン・フーンが、『2001』からはメイ・リーがチームメンバーとして初参戦している。

『XIII』ではそれまで登場していた面々は加わらず、ライデンホア・ジャイがチームメンバーになっている。

『XIV』ではチャンとチョイがザナドゥと共に悪人チームとして参戦するため、新たにキムの師匠ガンイルと愛人のルオンがチームメイトして登場する。


チームのいきさつ

チャンは刑務所からの脱獄、チョイは通り魔犯行を行っていたところをキムに退治され、二人して更生のための修行を受けることになる。

なお、ただの格闘技師範のキムが彼らを警察に引き渡さず身柄を拘束しているのは問題じゃないかと指摘されることもあるが、一応警察等から許可を貰って道場に置いていることが後々になって明かされている。


初期はこの悪党二人組が表面上キムに大人しく従いつつ、隙を見て脱走しようとするというのが定番の流れであったが、段々と諦めを見せていく。

『'97』では素直に更正したと認められて晴れて巣立ちを迎えた…かと思いきや、全然懲りてないのがバレて結局道場に連れ戻された。

『'99』からはキムのライバルであるジョンも参加するが、更生方針を巡ってもめており、二人ともうんざりしている。それどころか他チームメンバーからは「ただの痴話ケンカだろ!」とまで言われる始末。

『2001』では二人が初の女の子のチームメイトのメイと一緒にはしゃいでいたりと、もはや当初の目的を忘れている節すら見受けられた。


『XIII』ではキムのシゴキの恨みから、チョイが元ハワードコネクションのライデンとホアを推薦してキムを押し付ける行為に及んだ。

しかし彼らに企みは見透かされ、無事に更正され(たと思わせる演技で)キムを送り返されていっそう厳しい目に遭ったそうな。

しかし『XIV』ではそのシゴキに耐えた二人を労って一時の休暇を与えたのだが、結果チャンとチョイは悪人チームに加わっている。…後が怖いところである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました