ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

戦艦夏姫の編集履歴

2016-08-31 10:55:39 バージョン

戦艦夏姫

せんかんかき

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する深海棲艦の一種。

『ナンドデモ……シズメテ…アゲル……』


期間限定イベント海域迎撃!第二次マレー沖海戦』第二海域『第二次エンドウ沖海戦』のボスで戦艦棲姫の亜種といえる深海棲艦。


概要

2016年夏。あのダイソンまさかのセクシーなビキニ着用でのご登場ある。完全にバカンスを満喫している。

筋骨たくましい艤装(?)に抱きついてヒップラインを見せつけつつ、こちらにカメラ目線を送るというようなポーズで、ネトラレ属性の紳士たちにはたまらない。


しかしその性能は普段の戦艦棲姫よりも高く、甲難易度においては戦艦水鬼を超えるHPを持つ。壊形態しかり、深海棲艦は露出が高いほど強くなるのだろうか・・・?

第三海域にて

第三海域においては、そんな彼女がなんと2隻編成でボス前に出現する。

道中で戦艦級ボスが2隻同時出現という事態は既に前例がある(2016年冬イベントE-3。道中に戦艦棲姫が2隻登場)が、今回は冬イベ時に比べ以下の点で条件が厳しく、非常に強力な大破撤退要因として立ちはだかった。


  1. 2016年冬イベ時では甲難易度のみ姫2隻編成が出現し、その甲ですら姫1隻のみの場合があったのに対し、今回は全難易度で確実に2隻出現。そのため丙難易度を攻略する初心者に対しても壁として立ちはだかってくる。
  2. 交戦するのが燃料不足による回避率の低下が発生し始める4戦目以降であり、こちらの回避率が低下した状態での戦闘を強いられる(冬イベ時は1戦目)。これは史実編成を用いたルート固定時も同様。
  3. 戦艦棲姫に比べ耐久と装甲が高い関係で中破させにくく、火力もあちらに比べ高い。
  4. 2016年冬イベの時は水上打撃部隊で必ず交戦することになっていたため、脆い第2艦隊に行動順が回る前に姫を中破・撃沈させることが可能だったのに対し、今回はボス戦の関係で空母機動部隊で相手にする場合が多く、耐久に乏しい第2艦隊が確実に姫2隻の攻撃を喰らってしまう。

ステージ中に隠された装甲破砕ギミックを発動させることで姫2隻への与ダメージを増加させることが可能だったものの、それを以てしても姫2隻を中破以上に持っていくことは難しく、繰り出される4回砲撃を凌ぐのは至難の業だった。

また乙・丙難易度では姫本体のステータスが低下し、姫の装備から電探が外れ砲撃命中率が下がっていたものの、それでも当たれば痛いことには変わりなかった。



第四海域でも道中の夜戦マスで門番として立ちはだかり(甲・乙難易度だとダブルで出現することもあり、ラストダンス時にはダブルが確定する)、そしてボスの随伴艦をこれまたダブルで務めている(甲作戦・乙作戦ラスト)。水着になってもその仕事っぷりはますます健在である。

なお、そのポーズ故に「ケツ(尻)ダイソン」などという不名誉なあだ名もついてしまった。


余談だが、ボイスはほぼ戦艦棲姫の使い回しだが登場時の↑の台詞のみ新録である。


関連項目

戦艦棲姫

迎撃!第二次マレー沖海戦

ケツダイソン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました