ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラブーの編集履歴

2016-09-04 11:44:21 バージョン

ラブー

らぶー

ラブーとは、『魔法つかいプリキュア!』に登場する敵キャラクターである。

「どうも、こんちはプリキュアのお嬢ちゃん。悪いけどさ、消えてくんない?」

cv:龍田直樹


概要

第22話から登場する魔人。その正体は終わりなき混沌・デウスマストに仕える配下のひとりである。

ナシマホウ界にある砂漠の遺跡に安置されていたランプの中に封印され永い眠りについていたが、そのランプが壊れた(中から壊した?)ことで外界へと飛び出してきた。


丸々と太った赤い肌の巨漢で、頭には一対の角がある。下半身は「ランプの魔人」のように煙状になっており、体は常に宙に浮いているが、両足はちゃんとあるため、下半身の形を自在に変えることが出来る、或いは雲のような乗り物に乗っていると思われる。


闇の魔法つかいの構成員と同様ナシマホウ界魔法界を自由に瞬間移動することができる能力を持つが、一般の魔法や闇の魔法とは異なり、呪文の詠唱を必要とせず指を鳴らすだけで任意に発動させることができる。

魔法とよく似た力「ムホー」を使い、魔物ドンヨクバールを生み出す。


性格

生まれ付き強大な力を行使できるため、非常に面倒臭がりな性格をしており、自身から積極的に表舞台で活動する事は滅多にない。


作中ではヤモーの復讐心を利用していたが、彼がプリキュアを倒した後にはヤモーを自身の眷属にするつもりだった。しかも、主からの仕事をヤモーに押し付けるつもりでいたらしい。


長期戦も面倒だからと好まず、自分が生み出したドンヨクバールが倒されると潔く撤退したりしている。ただし、相手の力量は把握しており、キュアフェリーチェの動きを甘いと一蹴し、ドンヨクバールの攻撃で圧倒した。


30話で同じ幹部のシャーキンスベニーギョの復活に伴い、未だに使命を果たせていない事や二人にせかされた事もあって流石に少し焦り始め始めたらしく、本腰を入れて本格的にプリキュアたちを排除する為に行動を開始する。


しかし、想いを力に変えたキュアミラクルの前に圧倒され敗北を喫してしまい、“魔法という自分たちの力より劣る力”に敗北したという屈辱感と危機感から遂に本気を出し、第31話において全ての力を解放。最後の決戦を挑む。


最終形態

前回の敗北を受け本腰を入れてプリキュアたちの始末を行うことを決意したラブーが全ての力を解放した姿。


を突く程の巨大な姿をしており、瞳の無いに体付きや角は更に巨大化している(なお、下半身は雲のような乗り物(?)で隠れて見えない)ほか、腹部にはデストマウスの眷族を示すと思わしき6つの奇妙な模様がある。


戦闘能力も格段に上がっており、魔法による全ての攻撃を無力化する程の高い身体能力のほか、頭突きや腕の一振りだけで周囲のもの周囲を吹き飛ばす程の力を持つ(それでも本人曰はくほんの小手調べ程度の力だったらしい)。


その圧倒的な力でミラクルマジカルフェリーチェたちを絶望の淵まで追い詰めるが、ムホーの力を過信し過ぎて魔法を嘗めていたことが仇と成り、最後はそれぞれ絶望の淵から立ち直ったミラクルたちの思いが起こした奇跡により誕生したアレキサンドライトスタイルの『プリキュア・エクストリーム・レインボー』を受け消滅した。


謎めいた言動・行動

下記のセリフから太古から存在していることや、強大な力を有していることが示唆されている。


「随分景色、変わったな」

自分が眠っていた砂漠のド真ん中に近代的な都市ができているのを見て(モデルはドバイのようだ)、ラブーはナシマホウ界の変化に驚く様子を見せている。ナシマホウ界の昔の様子に馴染みがあるならば、ドクロクシーよりも古くから存在していることは間違いないと思われる。

なお、魔法の水晶はラブーが行動を開始したのとほぼ同時に「地に降り立ちし災いは、世界を破壊と混沌に導く」と不穏な予言を発している。


「ん〜? こいつはまだ健在かい」

「だが、ヤツはお留守のようだねぇ」

魔法界の魔法樹については昔から知っているような発言をしており、魔法樹にいる「何者か」の存在を示唆する意味深なセリフを口ずさんでいる。


「プリキュアって、何だ?」

「あの強さ、只者じゃないねぇ。さて、どうするか」

魔法界の住人は誰もがプリキュアの伝説を知っており闇の魔法つかい達も例外ではなかったのに、ラブーはプリキュアの名前さえ聞いたこともなかった。

ヤモーの観察を通じてプリキュアの存在とその強さを知り、何らかの対抗策の必要性を感じているようだ。


本編での行動

第23話で初登場。ヤモーに声だけで接触して、自分がお前に力を与えて復活させてやったと明かしたが、自身が何者かは一切語らず、その力を好きに使えばいいとプリキュアへの復讐をけしかけている。

第26話をもってヤモーが倒されたため、第27話では自らプリキュアの前に赴き、三人をドンヨクバールで圧倒した。その際は自らの素性を語ると同時に、目的も明かしている。

第30話ではついに戦闘に介入し、フェリーチェのキックを片腕で受け止め、ミラクルとマジカルの必殺技を相殺するなど戦闘能力の高さを伺わせた。


余談

名前の由来は「アラブ(Arab)」と「タブー(禁忌=Taboo)」を掛け合わせていると推測される。


これまでの試練用のエネミーや劇場版を除いて、プリキュアシリーズとしては初となる完全な第三勢力に所属する敵キャラとなった(を裏切る形で第三勢力となったケースならば前例がある)。


中の人について

担当声優の龍田直樹氏はプリキュアシリーズ初出演。数多くのアニメなどで人外キャラを演じていた氏にとってお得意のキャラといえるだろう。


関連タグ

魔法つかいプリキュア!


ガマオベールナマケルダ…面倒臭がりな敵繋がり。

グーラアカオーニバスドラ…巨漢の敵繋がり。

シャドウ ムシバーン トイマジン クラリネット…第三者の敵繋がり。ただし、これらは劇場版の敵キャラ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました