ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クレージー映画の編集履歴

2016-09-07 02:08:13 バージョン

クレージー映画

くれーじーえいが

「クレージーキャッツ」、もしくは植木等が主役となった、東宝・渡辺プロ共同制作の喜劇映画の総称。

概要

クレージー映画」とは、

コミックバンドクレージーキャッツ」、もしくははそのメンバーの1人である植木等が主役となった、

東宝渡辺プロダクションの共同により制作された喜劇映画の総称であり、シリーズ名である。


1962年から1971年にかけて制作、放映された。


植木等主演による第1作目「ニッポン無責任時代」から制作が開始された。


大きく分けて「無責任シリーズ」、「日本一シリーズ」、「クレージー作戦シリーズ」、「クレージー時代劇」の四つのシリーズとなっている。

東宝昭和の爆笑喜劇DVDマガジン|講談社/Twitterのツイートより


なお、大映松竹東映でも「クレージーキャッツ」主演による喜劇映画は制作されているが、それらは「クレージー映画」とは呼ばれていない。

また、東宝制作によるものでも、「クレージー映画」扱いとはなっていない作品もある。

シリーズ解説

無責任シリーズ

無責任シリーズ


「クレージーキャッツ」のメンバーである「植木等」が主役であるシリーズ。

「正体不明の無責任男」が、会社の中でとんとん拍子出世していく物語。


「クレージー映画」第1作目となる、

「平 均(たいら ひとし)」が主役である「ニッポン無責任時代」が、「クレージー映画」の中でも一番有名な作品となっており、

「クレージー映画」の代名詞ともなっているほどに有名なシリーズであるのだが、


実は、「源 等(みなもと ひとし)」が主役となる「ニッポン無責任」との、

二作品のみのシリーズである。

日本一シリーズ

日本一シリーズ


「無責任シリーズ」と同じく、「植木等」主演によるシリーズ。


「無責任シリーズ」とは異なり、植木等が演じるキャラクターは作品によって変化していき、また作品の内容も異なっている。


主役の名前はすべて「日本一」になぞらえたネーミングとなっている。

クレージー作戦シリーズ

クレージー作戦シリーズ


「クレージーキャッツ」のメンバー全員が登場し、7人が協力して作戦を展開していく物語。


クレージー時代劇

クレージー時代劇


太閤記」や「次郎長物語」がモチーフとなっている時代劇ものであるが、四作品しか制作されていない。


これらの他にも、傍系作品扱いとなっているものも多数存在する。


関連リンク

クレージー映画 - Wikipedia


関連タグ

クレージーキャッツ

植木等

喜劇映画

東宝 渡辺プロダクション


映画

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました