ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

9月9日は易者の日の編集履歴

2016-09-09 06:44:31 バージョン

9月9日は易者の日

くがつここのかはえきしゃのひ

「9月9日は易者の日」とは、東方Projectに登場する、主に特定の個人である「易者」(本名などは不明)に関連する「東方キャラの日」である。

概要

東方Projectの登場キャラクターごとに関連する事項などからそれぞれに縁のある日付を設定し、その日ないしは期間に該当するキャラクターの作品をつくろうという「東方キャラの日」の一つ。


「9月9日は易者の日」はじくも氏の提案によるもので、「占いの日」である9月9日に東方Projectにおいて「占い」や「占術」、そしてその記録を用いて作中に暗躍した特定の個人としての「易者」にまつわる「東方キャラの日」である。

易者個人については「易者」記事の「東方Projectにおける易者」項目を参照。


「占いの日」については本記事上部掲載のメイン画像における企画イメージや次掲載の関連する企画イメージを参照。

本企画は「イラスト投稿祭」とされており、参加にあたっての作品形態としてはイラスト作品を主眼としている様子である(2016年8月時点)。


「易者」については登場した『東方鈴奈庵』においてイメージカットながら人間であったころの様子も描かれたり、セリフも多かったり、さらにそのセリフ等を通しては世界観自体にも絡んだ会話も展開されることとなるなど、前後編分中の後編一話(及び本人登場に至る経緯が語られる前後編の前編も含め)にしてファンにも強烈なインパクトを残しており、二次創作においても易者個人にスポットをあてた個別の創作も多数生まれている。


  • 企画イメージ

9月9日は易者の日


関連タグ

東方Project 9月9日

易者

東方Project(二次創作)

東方キャラの日

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました