ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

東海バスの編集履歴

2016-09-14 21:07:48 バージョン

東海バス

とうかいばす

小田急グループのバス会社「東海自動車」の愛称

静岡県伊東市に本社を置く小田急電鉄グループのバス会社。複数の地域子会社を抱え、東海バスグループを形成している。

なお名前の似ているJR東海バスと資本的関連はない。

地域子会社

熱海市、伊東市、湯河原町の一部を主な営業エリアとしている。

東伊豆町、河津町、下田市、南伊豆町を主な営業エリアとしている。

松崎町と西伊豆町を主な営業エリアとしている。

伊豆市、沼津市の一部、伊豆の国市の一部、伊東市の一部を主な営業エリアとしている。

沼津市、三島市、清水町、長泉町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、箱根町の一部を主な営業エリアとしている。

車両

東海バスグループの車両は、管理会社である東海自動車が一括で購入し、各子会社がそれを借り受ける形を取っている。このため、子会社による仕様の変化は少なく、塗装などに一部変化がある程度である。


かつては後乗り前降りの車両もあったが、現在は前乗り前降りの車両が多数派を占め、前ドア仕様の車両も在籍したが、交通バリアフリー法の関係から自社発注車両は中型ノンステップの前・中ドアの車両が増えている。


キャラクター

東海自動車は創立100周年を記念してゆめちゃんというキャラクターが登場している。(参照)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました