ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

八条司稀の編集履歴

2016-09-21 08:18:33 バージョン

八条司稀

はちじょうともき

アニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」の登場人物

CV:村田太志

光貴教育学園生徒会長。正義感溢れる生徒会長だが、その正体はロゴスのメンバー「バード」。

生徒想いの生徒会長としての姿は演技に過ぎず、その本性は生粋の愉快犯で、常軌を逸した快楽主義者。自身の犯罪教唆を「ゲーム」と言い切り、唆された人々が犯罪に手を染めて破滅しても一切意に介さないという、一種のサイコパスである。

曲がりなりにもくみ取る余地のある背景があったミュトスや欲望に率直である意味犯罪者として「真っ当」であったドッグと違い、自分さえ楽しめれば利害すら度外視で他人がどうなろうが知ったことではないという、ある意味ロゴスのメンバーの中でも一番の危険人物であると言える。

自らに想いを寄せていたの事も、彼女のがダイハチのボスである事を知った上で自らのゲームに利用する為であり、彼女の持つノートパソコンにも細工を施していた。


警察が乗り込んできても余裕の表情を見せそのまま逮捕されるが、すでに心の底でコミュニティを求めていたミュトスを見限っており、彼の逃走ルートの情報と引き換えに超法規的措置で釈放されて国外へ高跳び。ミュトスを警察に売り渡す形で事実上の「勝ち逃げ」を果たす。


2期でも序盤は海外逃亡を続けていたが、裏でつながりを持っていた稲城の手引きでカルバヌバ(劇中に登場する架空の軍事国家)の国籍と大使館員という立場を得て帰国。カルバヌバ大使館をセーフハウスとして潜伏する。


終盤にて第1期の時より都知事に就任していた稲城光太郎と密かに結託し、その支持率アップに手を貸す形で暗躍していた事実が発覚。しかし、あくまで市民のためにあえて毒杯を飲み干す覚悟で犯罪に手を染めた稲城と、自分の楽しみのためならいかなる被害も意に介さない八条が折り合えるはずもなく、その危険思想から次第に稲城の手に負えなくなり決裂する。

その後は新興中華マフィア刺客として差し向けられるに至るが、八条は稲城の行動・思考を完全に見抜いており、暗殺を実行に移そうとしていたマフィア達の前で、自殺したに見せかけて別の死体と入れ替わっていた。


そして稲城の出席したサミットの当日。彼がこれまでに行っていた暗躍を暴露して破滅に追い込もうとしていたのだが、その前にかつての仲間であったミュトスによって稲城が犯罪の隠蔽を行おうとしていた会話記録が暴露されてしまい、失敗。しかし、八条はその想定外の事態も喜びつつ、機動エレベーターの衛星を東京に落とす為の計画を実行に移す。


関連タグ

アクティヴレイド 山吹陽 稲木幸太郎 サイコパス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました